今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
11Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これまでクラウドはファイナンスの革命でした。資産化されていたIT機器を費用として計上できるのが特に成長企業では大きなメリットだったかと。一方で今はクラウド上で出来ることが多くなり、先進的なことをやるならクラウドで、というケースも増えてきました。数年かけてオンプレで自社開発するなんてビジネススピードに合うわけもなく、ここにあるような「リモートワークを実現」もすんなり、スピーディーに出来てしまう訳です。オンプレの方がコスト削減できるケースはもちろんまだまだありますが、かなり少なくなって来ていることを経営者は知って欲しいですね。
人気 Picker
オンプレ vs クラウド
の記事ですが、クラウドサービスもいくつかあり、似ているようで細かい所の設計思想が異なるので導入前にプロに相談することをおすすめします。
その他にも、はやり業界シェアも要チェックです。ネット上での検索のしやすさ、開発ベンダーや開発人材の確保のしやすさに直結します。開発ベンダーや開発人材の実力や得意な部分は本当に千差万別なのでこれもよく見極めて契約されることをおすすめします。

私自身企業さんと共同で開発したクラウド上のアプリでそれなりに何度か苦労した経験からの書き込みです。