新着Pick
267Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはEUなど入国を制限されている国にとってはワクチン接種を受けていれば入国が許可されるようになるため「規制緩和」となりますが、入国制限が課されていない日本のような国にとっては一部の人に「規制強化」を意味することになります。

日本からの入国者は現在、ワクチン接種の有無に関わらず米国への入国が可能ですが、11月以降はワクチン未接種者は入国ができなくなります。

また、ワクチンがまだ十分確保できていない国では11月時点でもまだ希望者さえ接種ができていない可能性が高く、このような国の人にとっては、個人で制御できない理由で入国を禁じられてしまうことになり、そこがこの政策の最大の問題点と考えられます。(自動的にニューヨーク市の行ってきたワクチン観光は成立しなくなります。)
「義務付け」が見出しになっていますが、要するにワクチンをしてさえいれば「入国禁止を解除」という話のほうが重要だと思います。

実はサンフランシスコ空港の入国審査は大混雑。どういう形ではいってきているのかわかりませんが(多くの欧州国から渡航禁止のはずなのに)欧州と思われる外国人の列がものすごい長蛇の列(ごく最近の話)。形式上はどうあれ、現実はどんどん先に進みつつあります。

日本は「水際対策がザル」との批判が世上多いですが、そんなことはなく厳しくて、ワクチンの状況が変わった現在ではすでに「批判をかわすためだけの無駄な劇場」と化して、長ーいスタンプラリーを強要されている状態です。今や税金の無駄遣いの部分が多い上に日本の競争力を阻害する面もあるので、効果の高い部分だけを残してあとは簡素化していく必要があると思います。

<追記>
山田先生のコメントを読んで、なるほど、そこは考えていなかったと思いました。SF空港では、入国時に接種を受けることができるのですが、それはアリなのでしょうか?「未接種者は空港で接種を受けさせてあげるからその後入国可」というのはよいですね。
国内で義務付けたら反ワクチン派が納得しないけど、外国人に義務付けても選挙に響きませんからね笑 何はともあれ良策と思います。
今現在の日本人ワクチン接種者におけるアメリカへの渡航要件は下記。多少緩和される部分はあるんでしょうか。今現在もワクチン非接種者には制限が厳しめですが、より厳しく。ワクチンも種類や時期によるとは思いますが...

「・到着後3~5日以内に検査を受ける(陽性結果が出た場合、自主隔離。)。
 ・新型コロナウイルス感染症の症状を自己観察する(症状が出た場合、自主隔離および検査。)。
 ・州および地域(州政府、地方政府)の推奨事項または要件に従う。」
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

アメリカから日本への帰国要件は「出国前72時間以内の検査証明書」と「入国後14日間の自宅等での待機、公共交通機関の不使用」(9/17)。短期間出張時の負担としてはまだ厳しい...せめて日本が発行している接種証明書を日本帰国時にも使えるようになれば。いまのところ効果の高い方のワクチンですし。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
アフガン撤退やAUKUSで関係が悪化したEUに対する措置という側面が強い。結局、米政府内でも十分検討されることなく一気に決定したため、ワクチンを受けられない子供の取り扱いなどをどうするかなどが置き去りにされた政策になっている。
一人が感染し、無症状でも人に感染させることを前提とすれば、他人の健康を考えたら当然だと思います。
装いされていた流れ。 with コロナという意味で 防疫効果上確率の高い「ワクチン接種済み」の人を受け入れるということはあり得る策。
渡航者に義務づけ と 接種者のみ受け入れる とは 微妙にニュアンスが違う気がする。
職場などでのワクチン接種の強要は「ワクハラ」として問題視されているが、安全な環境確保のために渡航者へのワクチン接種義務付けやワクチンパスポートなど、各国は動き出してる。
日本のコロナ対策がさらに後手後手にならなければ良いが。。。。
アメリカだけではなく徐々にコロナワクチン接種義務付けの国が増えてくると思いますし、良い意味でワクチンさえ打ってれば海外渡航ができるようになるということでしょうね。Withコロナ時代が本格的に始まる気がしますが、Withコロナ時代をしっかり乗り越えてコロナの終息まで頑張りましょう。
「ホワイトハウスによると、米疾病対策センター(CDC)が米国内で承認されていないものも含め、対象となるワクチンを決定」
日本が承認していないワクチンの扱いに触れることを恐れてか外国の接種証明の受け入れを認めず、日本の接種証明は受け入れて欲しいと外国に求めて多くの国から袖にされ、なにかにつけて議論ばかりで結論が出ない我が国との機動力の差をこうした報道ひとつにも感じてしまう昨今です。世界の活動回復に日本がますます取り残されそうで不安です f^^;