ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年9月21日 公開

【50回記念】人気エピソード「ベスト5」で大反省会

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』が、今回で50話を迎えます。ということで、これまでの全49話の中から、ユーザーの皆さんに人気だった回「ベスト5」を3人が振り返ります。1位に選ばれたエピソードは意外にも…(声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地、小川貴大/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
どうやったら、NewsPicksのユーザーの皆さんに、朝の忙しい時間に私たちのコンテンツを楽しんでもらえるか。実験的なアイディアとして生まれたのが、海外スタートアップ × アニメーション × 短尺という、伝書鳩tvでした。

実は、RayもYooheeもNaoも、全員シリコンバレーに住んでいながら、収録はすべてZOOMと高性能マイクをつかって、分散的に収録をしています。そのため誰かが別の国にいても、毎週2本、ぐるぐると楽しく収録できています。

そして、このアニメのデザインであったり、毎回ややブラック目なオチを考えてくれる、素晴らしい制作スタッフがいるおかげで、50回目を達成できました。メンバー一堂、ユーザーのみなさんのコメントやリアクションを、つぶさに読んでおります。ありがとうございます!
伝書鳩TVは今回のエピソードで50話となりました。
記念すべき50回ということで、すべてのエピソードの中から最も見られた再生数ランキング・ベスト5を発表します。第1位=「ベストオブぽっぽー」です。

皆さんの「ベストオブぽっぽー」も教えて欲しい🐦

伝書鳩TVが50回続いたのは、毎回面白がってくれるNewsPicksユーザーの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。これからも「日本でニュースになる前のニュース・話題」をポップかつちょいダークにお伝えしていければと思います。Ray、Nao、Yooheeの3人はもちろん、コンテンツの制作に関わってくれているすべてのクリエイターの皆さんにも感謝です。

そして、近々「伝書鳩TV」に関して、新しい発表ができると思いますので、お楽しみに。これからも「伝書鳩TV」をよろしくお願いします!ぽっぽー
1位が、Glossierだったとは意外でした。しかし、Glossierはアグレッシブな店舗展開を予定していますね。リアル店舗のスタッフのユニフォーム一つをとっても、ブランドカラーのライトピンクで、カジュアルでファッショナブルという、しっかりとトレンドを押さえてZ世代に目を向けていますね。

毎回、新しいアイデアの企業紹介は、刺激的でとても役立っています。3人のキャラだったトークがあるからこそ、より刺激的でワクワクするニュースになっており、これほど「クスっと思わず笑ってしまう刺激的でかつ学べるニュース」は、他にはなく唯一無二の存在では?朝の忙しい時間だからこそのほっこりする時間、貴重です。これからも楽しみです。
50回おめでとうございますー!
このシリーズ大好きです。いつも刺激いただいてます!

マイベストぽっぽーはこちら。

https://newspicks.com/live-movie/1301/?utm_source=newspicks&invoker=np_urlshare_uid3837978&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare
伝書鳩TVもそうですが、NPのコンテンツは実はアメリカ在住の日本人がベンチマークとして使っているケースも多いんじゃないかと思います。個人的には、結構知っている話も多いけど、自分にとって自然には興味が向かない分野などでは知らない企業も多い、という実感です。でも、ここで紹介してされてしまうと、「NPを見た日本の人から質問されて答えられないとまずい」となってしまうわけです。ということで、実はVCやシリコンバレー駐在員の方々なども結構フォローしているんじゃないかと憶測。
ポッポが運んでくれる刺激的な企業やサービス情報を楽しみにしています。化粧品やアパレルなど身の回りに関係する話題がとっつきやすいのでしょうか。僕はディープなのも好きです。これからも楽しみにしています。頑張ってください。
あっという間に50回!カジュアルに、でも新しいトレンドをコンパクトに見れるポッポー、とても好き。

個人的には、知見がない領域という点でBioman系のが好きだった。というわけで好きだったものトップ5!あとは、ECの裏側系は注目。

【チリ発】AIが作った植物性ミルクが美味しすぎてアメリカ進出
https://newspicks.com/news/5903024

【マテリアル革命】石油より微生物の方が「安い」時代が来る
https://newspicks.com/news/5872668

Shopify、Squareだけじゃない。EC革命の黒子企業
https://newspicks.com/news/6045118

【売上増】全バイヤーが泣いた「AI仕入れ」革命
https://newspicks.com/news/5979801

【大学発】“運ばない”フードデリバリーがなぜ急拡大するのか?
https://newspicks.com/news/6028177

そして番外編的に…バスケットボールカードが懐かしく!
【創業83年】駄菓子屋がSPAC上場へ
https://newspicks.com/news/5778596

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ