今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ついに本人から出馬表明。ドゥテルテ派が誰を候補に立てるのか。ドゥテルテ大統領の娘でダバオ市長のサラについては、副大統領候補として所属政党の与党ラバンから指名を受けているドゥテルテ大統領が考えを変えない限りは出馬しないと発言しています。ただ、考え方を変えて娘父体制の可能性も否定は出来ません。

国民的英雄のパッキャオが出馬表明した以上、対抗できる人気と政治手腕を持つ人物となると、サラぐらいしかいないかもしれません。実務能力があるベテラン議員はいますが、パッキャオの人気の前に勝利することは難しいと思われます。

一つ重要なポイントは、パッキャオがミンダナオ島のブキドノン州出身である点。ドゥテルテ大統領もミンダナオのダバオ出身と、南部での票が激しい取り合いとなる可能性があります。

パッキャオの国民的人気を考えると、パッキャオ大統領誕生という可能性もあり得ます。一ヶ月前の8月21日には、WBA世界ウェルター級タイトルマッチでリングに上がっています(判定負け)。すなわち、現役ボクサーの大統領選出馬表明です。

かつて、フィリピン大統領選挙は、人気俳優だったエストラーダが1998年の大統領選で当選したことがあります。エストラーダ政権はうまくいかず、任期6年のうち半分以上を残して弾劾され、副大統領だったアロヨが大統領に横滑り就任しています。

パッキャオ氏はボクサーとしての仕事の他、バスケでもフィリピンのリーグで選手兼コーチも務めており、議会出席率の低さは議員に就任した当初から指摘されています。政策手腕については現段階では未知数。そのため、パッキャオ氏が副大統領として誰と組んで出馬するかも重要な論点です。

なお、フィリピンの大統領選は2022年に予定され、正副大統領候補がペアで出馬し、国民が直接投票で選出します。大統領任期は6年、再選はできません。