新着Pick
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「名乗る」って、とても大事だと思います。NewsPicksやSNSで個人が繋がり易くなっているので、名乗るだけでも新たなビジネスのマッチングが起き易くなってますね。一方で、名乗らないとその人の強みや興味は友人以外には分からないので、繋がらないということにもなりますね。
企業が赤字のうちは一枚岩になれるが、利益が出始めるとそれぞれの考えがぶつかり合うという話は、とてもリアルでした。スポーツ(サッカーW杯とか)でもたまに目にしますが、選択肢がない方がパワーを発揮しやすいことがあるように思います。
数年に一度訪れるチャンスというかピンチというか。刺さりました。決断が合っているか、間違っているか、神様や運命が決めるのではなく、その後の行動が決めるんですよね。いや〜刺さりました
"社会に必要とされている仕事をするか、それとも自分の好きなものに振り切るか。悩んだ末に、発酵一本で食べていこうと決断します。"
名乗ってしまえば、実体は後からついてくるものです。この一言は勉強になる。名乗って、やり続けたら、定着して、文化になって、、、そりゃそうだ。
頭でっかちになりすぎないようにしないとね!
この連載について
ビジネスや働き方が多様化し、正解がない時代に、自分を信じて一心に仕事をする人たちがいる。そこにあるのは独自の「哲学」だ。仕事人のヒストリーをたどり、道標となった哲学を浮き彫りにしていく。