今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1702Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワンダーラーニングでいこう。

学び続ける知性を磨いて、型にはまることなく、成長し続けましょう。

Free Yourself(自分を解放する)

Create Yourself(自分を創る)

Exceed Yourself(自分を超える)

どんなことからも学ぶことができます。イマジネーションをふくらませ、創造的な関連性を見出せば、仕事にも活かせます。

日常生活の中で、小さな発見にもワクワクしながら学び続けるワンダーラーニングをお勧めします。
>マーケターは、世間で「これが流行りだよね」と言われ始めたら、もう遅いと考えてください。

事例ばかりを求める方々にも覚えておいてほしいことですね。
なんでも早ければいいというものではもちろんないのですが、失敗するタイミングが遅くなるのは致命傷につながりかねません。
早めの失敗と学びが、企業の成長につながっていくのではないかと思います。
本を読んだりすることだけが「学問」ではないと説いたんは福沢諭吉でした。

掃除をしたり風呂焚きをするのも、立派な学問だと。

ただ、福沢諭吉は実学偏重のきらいがありましたが。
私もOJTじゃないと全く覚えられないので前刀さんのおっしゃるワンダーラーニングいいなと思いました。
前者は耳が痛かったwし、後者にすごく共感。
「勘違いしてほしくないのは、最近よく聞く「自分らしく」「ありのままで」なんて言葉を受けて、何も努力しないことをよしとすること。そうではなくて、ロールモデルや型にはまらずに自分なりに成長することが、「自分らしく生きる」ことだと僕は思います」
いくつになっても、新しい刺激は大切だと思います。年齢を重ね、こうあるべきとか、保身に走ってしまいそうになるところ、少しずつでも前に進むことへの希望が再確認できました
#キャリアコンサルタント
タイトル勿体ないなと思うくらい、色んなことが詰まっている話。環境変える話はここまで極端では無いものの、私も楽をしてるなと感じたら必ず転職するようにしているのでとても共感。自責思考も大事ですね、こうした考え方の根幹が合わない人とはやはり大事な仕事は一緒にできなかったりする。
「自分らしく」が一番大事ですね。

(以下、記事中から引用)
 本当に「自分らしく」生きている人は、すごく自然にやりたいことをやっています。「自分なんて」と謙遜しませんし、変に肩ひじを張らず、自然体で意見を言えている。逆に自分らしく生きていない人は、言い訳ばかりで、「本当は〇〇したいんだよね」と言い続けている。それに、人の成功を受け入れられない人もその典型ですね。

 嫉妬はしても良いのです。それが前に進むエネルギーになりますから。ただ「悔しい」と思ったら、ほんの少しだけ、深く考えずに新しいことにチャレンジしてみましょう。一歩踏み出せば見える景色も変わってくるし、考え方も進化します。

 ただ、「失敗しても良い」と考えるのはダメです。やるときは必ず、成功したいと強く思ってください。すると、失敗が悔しくなる。悔しいと思えるから、そこから学ぶことができて、それを次のチャレンジに生かせるのです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Disney operates in three global business segments: entertainment, sports, and experiences.
時価総額
0.00

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.7 兆円

業績