今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
35Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「全体の不法移民数も増加が続いている。CBPによれば、米国全体では8月、約23万人の移民希望者が拘束され、過去20年で最多の水準。国境地帯の収容施設などは飽和状態にある」

大統領暗殺に地震もあったりする中で人々の不安も高まっているんだろうな。コロナで国内の事案の報道が多いが、気になっています。
人気 Picker
「テキサス州の橋の下に1万人のハイチ人が住むようになってしまった。」というテッド・クルーズ上院議員(テキサス州選出)のツイートです。
https://twitter.com/tedcruz/status/1438704128037900289
 ただ、地図を見ればわかりますが、ハイチはテキサス州と国境を接しているわけではありません。船に乗らないと米国には行けませんが、直接上陸するならフロリダ州ですが、とにかくテキサス州に向かっています。この背景には、移民をめぐる政治・経済があります。
 まず、ハイチ政府ですが、機能していません。7月の大統領暗殺をはじめ、混乱していますが、黒幕は、その後現在まで大統領代行を務めることになった人物ではないかと見られています。しかし、誰も暗殺の下手人を探そうとはしていません。国会議員も3分の2は外国に移住していて、政治家であれ官僚であれ、金のある人間から国外へ出ています。庶民が米国へ密航するのを止める者はいません。
 米国は、コロナ禍で外国人労働力が減少しました。特に、最大の農業・牧畜州であるテキサス州は、外国人労働力が必須です。ハイチ人にすれば、フロリダ州に向かうよりもテキサス州に向かった方が、仕事があります。
 ハイチからの移民の主流は、まずブラジルやチリに船で向かいます。そこから陸路でメキシコを目指し、国境を越えてテキサス州に入ってきています。
 テキサス州に数万人のハイチ人がいる、ハイチに送還すればいい、といっても、簡単ではありません。彼らはメキシコから入ってきました。その前はブラジルやチリにいたといいます。彼らがハイチのパスポートを所持していなければ、彼らをどこに送還すればいいのか、断定できません。米国だと、彼らは黒人として扱われる、ということも、政治的な対処を難しくします。米国には彼らを支援するNGOがたくさんあるし、経済界も移民労働者の必要性を知っています。

https://www.nytimes.com/2021/09/17/us/del-rio-texas-migrants.html
コロナが収まっていない現状からすれば、大変心配な動きです。