新着Pick

去る菅首相がやった仕事「勝手ランキング10選」

東洋経済オンライン
株価が好調だ。日経平均株価は再び3万円台に乗せて、さらに9月14日には31年ぶりの高値をつけた。それもこれも政局の転換に期待してのことである。上昇のピッチを加速させたのは、9月3日に菅義偉首相が自民党総裁選…
618Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
不人気で民主党を油断させ、突如の総裁選不出馬を決断し、来たる総選挙で自民党の勝利を盤石にした功績をランクインさせたい。
人気 Picker
退陣前に「よくやった」という声が出る首相はむしろ珍しいと思います。沖縄返還の佐藤栄作氏、日中国交正常化の田中角栄氏、消費税の竹下登氏らは後世に残る仕事をしましたが、退陣の時は批判や非難の嵐の中でした。その意味では幸せな首相だったと思います。私はカーボンニュートラルを一番評価します。ただ、学術会議の人事問題は評価できません。あれは間違っています。
NPのコメント欄を見ていると、反菅の批判コメントが目立つものの、退任の際に書いた下記のコメント

「きちんとやるべき事はやっていた印象は持っていたので、何をやってもケチがつく、実務力よりもコミュニケーションが求められるコロナ有事だったのは不幸だった、という印象です」

に1000を超えるイイねがついた(ビックリしましたw)というのは、NP内世論を表しているようには感じますし、記事の内容は同意です
個人的には菅さんの実績を評価しているので今回の退任は残念です。

菅さんは「発信力が欠けている」と言われ、選挙の顔として向いていないというのが降板の理由になりました。
しかし、一般的な「発信力」と、菅さんが欠けている「発信力」には微妙な違いがあるのを感じます。

菅さんが欠けているのは発信力ではなく「プレゼン能力」です。

プレゼン能力とは「(内容は同じでも)分かりやすく、印象的に、心に響く説明をする」ことであり、ビジネスマンにとっては重要な能力です。
ビジネスの世界では、自社の「良いところ」を強調して、印象づけ、「悪いところ」を見えなくする必要があるからです。

これを政治家に適用すれば、国民を騙す能力が高いということですよね。究極を言えば、ナチスドイツのヒットラーやゲッペルズみたいな人物に行き着きます。

プレゼン能力が高かった首相としては、中曽根さん、小泉さん、安倍さんが思い浮かびます。このお三方は国民からの支持率も安定し、長期政権になりました。
ただし、政治家に(発信力という名の)プレゼン応力を求めすぎるのは如何なものかと思います。
言葉にばかりとらわれず、先見性と実行力のあるリーダーを求めたいです。
菅内閣は地味ではあるものの、やると決めた仕事はしっかりした内閣だったと思います。功績は大きいと思います。コロナ禍でなく、平時であれば、もっと高い評価を得ることができ、長期政権になっていたかもしれません。
菅首相にはもう少し長く首相をしてほしかったです。
悔やまるのは去年の就任直後の支持率が高いときにすぐ解散をしなかったことです。
もし今回、衆議院解散がなければ総裁選で引きずり落されることは無かったと思います。
優秀な政治家が、優秀な首相になれるわけではない、といつやつですね。仕事はきっちり、でも人には何故か好かれない。私個人はそんなに嫌いじゃ無かったですが、やっぱり見た目やイメージで判断するだけの人たちにも評価される人間じゃないと首相はダメかなぁとは思います。圧倒的にそっちの方が多いので、ただしそれだけだと政治が壊れてしまうのでそこは気をつけたい。
地味ながら有事の実務的な内閣でした。ただ君主も老いには勝てません。若き世代に活躍頂きたいと願います。

日本学術会議の任用拒否は、学者の行政組織の暴走に一定の然るべき抑制を成した点で、全面的に支持します。
こうして列挙すると、1年だけにしては、豪腕政権だったことがわかりますね。

もともと、菅さんのやり方が「豪腕」なので、そういった意味では、いかんなく実力を発揮したということでしょう。

不足していたのは「上手な説明と合意形成」でしょうね。そういった意味では、「トップにたつ」のではな、「裏方の実行部隊」であれば、高い評価を得られたかもしれません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
菅首相はやるべきことをしっかりとやり切る、とても実行力が伴った方だと感じました。個人的には好きでしたけど強いて言うならマーケティングが強い方とのコンビであれば最高の組み合わせだったのかもしれませんね。
関連記事一覧
東証大幅続伸、584円高 首相退陣表明、経済対策に期待
共同通信
31Picks

黒田日銀総裁が菅首相と会談、気候変動対応供給制度など説明
Reuters
17Picks

日経平均 一時600円超値上がり 菅首相 総裁選“不出馬”表明 政権安定に期待
FNNプライムオンライン
7Picks

「いろんな仕事をしてきたが、こんなことは正直言って初めて」 前田三郎キョードー東京取締役会見詳報
徳島新聞社
3Picks

日経平均 上げ幅一時500円超え菅首相 総裁選不出馬で政権安定への期待感
FNNプライムオンライン
3Picks

6日東京株式市場前場 菅首相退陣表明で500円超 2万9638円17銭で終了
FNNプライムオンライン
3Picks

来週(9/6~10)の日経平均株価の予想レンジは、 2万8500~3万円! 菅首相の突然の退陣表明で、株式 市場は「バリュー株売り&グロース株買い」に転換か!? - 来週の日経平均株価の予想レンジを発表!
Diamond Online
3Picks

日経平均株価は、11月の衆院選までは「強気一択」で OK! 中小型株&新興市場の“出遅れ修正”の動きや、 「政策」「アフターコロナ」などのテーマ株に注目! - 成り上がり投資術
Diamond Online
3Picks

来週(9/21~24)の日経平均株価の予想レンジは、 3万100~3万900円!中国株の急落には警戒が必要だ が、総裁選までは株価急落時は押し目買いのチャンス - 来週の日経平均株価の予想レンジを発表!
Diamond Online
3Picks

東京五輪でお祭りムードに…コロナ感染大爆発 それでも楽観的な菅首相が“信じているもの”とは?
文春オンライン
1Pick