新着Pick

「撮り鉄」山添拓・参院議員、線路立ち入りで書類送検…「道と勘違い」 : 社会 : ニュース

読売新聞
鉄道写真の撮影目的で秩父鉄道(本社・埼玉県熊谷市)の敷地に無断で立ち入ったとして、埼玉県警が今月中旬、共産党の山添拓参院議員(36)を鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で書類送検していたことが、関係者への取材で分か
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コメント欄への感想。もちろんこの方は責任を負うべきですが、この一件をもって「鉄オタは」「共産党は」と過度の一般化をするのはいかがなものかと思います。「女性は」「黒人は」「イスラム教徒は」というのと同じ論理構造ですね。もちろん世にはルールを守る鉄オタもいれば守らない鉄オタもいます。ルールを守る社団法人理事もいれば、守らない社団法人理事もいます。穏健なイスラム教徒もいればテロを起こすイスラム教徒もいます。

そういえば歌手や野球選手が何か問題を起こしても「だから歌手/野球選手は」とはなりませんよね。やはり、鉄道オタクに対する偏見、差別のようなものがあるのでは?

ちなみに僕も鉄オタです。好きな電車は485系です。共産党ではありませんが。(偏見あるやつかかってこい。)
都民です。個人的には共産党は好きではありません。しかし良い政策もある。恐らく多くの共産党員は真面目に法律を守って活動していると思っています。弁護士資格を持った現役の参議院議員が、軽いですが私的な行動で法を犯して反省に至るのは、真面目な共産党員と比較して好ましいと思いません。比例区だったら、代わりの共産党員がすぐ繰り上げできるので、即辞職でしょう。与党議員の違法行為には厳しい共産党が今回はどのような対応をとるのか注目してます。
マスコミお得意の書類送検事案。よくある軽犯罪で騒ぐほどのことでもない気がするが。弁護士だから、政治家だから、とか言ってる人達もそもそも国民なんだから法律守れば?と。プロじゃないと法律守らなくて良い話なんて無いですよ。正直この程度のスネ傷案件、無い人の方が珍しいだろうし。質の低いスキャンダル案件で騒いでるのを見るのは気分が悪いですね。
秩父鉄道株式会社(ちちぶてつどう)は、埼玉県北部に路線を有する鉄道事業、不動産業、観光事業を行う日本の会社である。本社は埼玉県熊谷市に所在する。 ウィキペディア
時価総額
34.5 億円

業績