新着Pick
295Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビジネスにおけるチャットの利点は、昔ながらの「報・連・相」がスピーディーかつ効率的にできることに尽きます。相手の空き時間や場の雰囲気などを読まなくても、内容を伝達できる訳ですが(但し一方通行)、だからと言ってコミュニケーションのためのツールとして過度に頼りすぎるのは禁物かと。あくまで「ビジネス」上の対話の延長線なので、相手の顔やリアクションがどれだけ浮かぶか、つまりはお互いの信頼関係の強さに応じた対応が必要なのだと思います。
信頼関係に基づくプライベートなチャット(例:夫婦間など)でも、ちょっとしたニュアンスの違いで喧嘩になる訳なので、公私の境目なくチャットを使うような時代になったからこそ、「公=ビジネス」での振る舞には、思い遣りを持ちたいものです。
リモートワークが本格化 長期化してきた今ならでのタイムリーな話題。
気心がある程度知れたカジュアルな仲間うちのぞみコミュニケーションtool から いろいろな場面で使われるようになった チャット機能。 
たしかに絵文字や記号をうまく使うとニュアンスを伝えやすい。双方向でも 文字だけ 短い文章だけが頼りなので 工夫が必要で効果も出やすい。
メールですとお疲れ様です、どうぞよろしくお願いします、などの決まり文句がはじめと終わりにきますが、それがチャットだとあえて書くようなコミュニケーションではないため、決まり文句が省かれて良い面もありますが、言いたいことをそのまま伝えている言い方が相手にそっけなく受け取られるリスクはありますね。
句点をつけただけで、相手に圧迫を感じさせるは気にしていませんでしたが、リモート会議でも、相手の顔が見えないと、怒っていなくても冷たい会話をしているような方に勘違いしてしまったり、チャットもそっけないと感じてしまったり。全ては相手の顔が見えない故の心理的安全性が保たれていない中での誤解がおきるわけですね。
だからといって何でもかんでも絵文字とまではいかないですが、感謝の絵文字などは積極的に使っています。
こう思われがちだとわかっておけば、配慮することで解消できる場面はたくさん出てくると思います。
対面で感じのいい人は、チャットになるとますます感じがよくなる。対面で冷たい人は、チャットになるとキツい人になる。

確かに、その傾向はありますね。結局、コミュニケーション能力が高い人は、自らの発言に対する反応の想像力が高いので、オンラインでもオフラインでも上手く対応できるということかと思います。
ツールの使い方に目を向ける前に、まずは自分と相手の関係性を徹底的に考えた方が失敗は減りますね。
その上で、ツールの使い方がはじめて活きる。
コミュニケーション全般、話し方や聴き方、文章の書き方と並んでメールの書き方も大学の私の講義でもやるんですが、LINEなどのコミュニケーションになれてしまってる前提で伝えてます。

そもそもLINEなどのSNSのコミュニケーションも習ってはいないし(中学生の子供を見てると危険視ばかりだ)、昔のネチケットのようなものもないし、こうしたほうがいい、というものは伝えたほうがいい気がしてきました。
これめちゃくちゃ仰る通り。。
意識しないとどうしても冷たい感じになっている、ように感じてしまいます。
直接会って話してだとニュアンスが伝わりますが、自然とマウントの取り合いになってしまうような場面もあり、とにかくフランクに、下手に書くように心がけないと!ですね。
slack使ってますが、同世代以下は暗黙でちょうどよい距離感を保てますが、上の世代は大概メールと同じ。『お疲れさまです』の枕詞を省くのがチャットなのに、入れてくる人が一定数います
#キャリアコンサルタント
語尾で言うと「m」よく使います。お辞儀の意味なのですが、伝わってないとただのタイポに見えるリスクありですがmm
関連記事一覧
リモートワーク時代に、人間関係を築くための4つのポイント
Forbes JAPAN
97Picks

人間関係でひどい目にあったとき、思い出したい2つの考え方
ライフハッカー[日本版]
76Picks

組織にとっての「問題」とは何か~人事は何をゴールに仕事をすべきか~(曽和利光) - 個人
Yahoo!ニュース
9Picks

ザッカーバーグは「リモートワークの問題」を理解していない。「メタバース」では解消できないストレスの本当の原因
Business Insider Japan
3Picks

人間関係のトラブルに「話し合い」は必要か? 米大学の研究が意外な結果に
ビジネスジャーナル
2Picks

ひろゆきが提案「会社は給料や仕事内容よりも『人間関係』で選びましょう」(ひろゆき) @moneygendai
マネー現代
2Picks

人間関係がよければ、 苦手なことでも なんとかやれるわ - 精神科医Tomyが教える 1秒で幸せを呼び込む言葉
Diamond Online
2Picks

すべての人間関係がよくなる、たった一つのこと
ZUU Online|経済金融メディア
2Picks

長引くリモートワークを快適に続けるためにいま見直したい6つのこと
ライフハッカー[日本版]
2Picks

仕事辞めたい理由が「人間関係」の場合にしておくこと(職場のストレスに疲れたら)
コミュ力おばけの学校│就職・転職・職場で強みを!コミュニケーション能力を鍛える
1Pick