• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「未来」「党改革」「国防」「弱者」4候補が所見

194
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • とあるシステムインテグレーターの契約社員

    自民党のフルスペック総裁選挙は、野党の仲間内党首選びより、はるかに健全で、見応え、読み応えがありますね

    自民党の人材の分厚さは、こんなところからも明らかです

    野田さんだけは4回目のチャレンジとは思えないほど、主張に具体性が無く、悪い意味での昔の自民党時代の総裁候補みたいです
    多分、派閥力学に一番流されそう

    後の三人は、それぞれ特徴付けがしっかり見えて、総裁となった後、衆議院選挙でどう闘うか、何を訴えるか、政権を担ったとき何をやるかが見えています

    もちろん、各候補の主張が、選挙後の派閥力学をはねのけて実現できるかは、別の話

    ただ、言いたいことを言っている、言うことができる、今の段階は、私たちには一番興味深いときですし、かつてあんな言葉を述べてたよね、と今後、長く論じることができそうで面白いです


注目のコメント

  • 茨城大学大学院理工学研究科 M2

    共同会見をメモを取りながら見ました.各候補について各質問ごとに概要をまとめていきます(※文章量の問題で滅茶苦茶端折ってます)

    ・総裁選の争点は何だと考えるか?
    河野「国民からの支持」
    岸田「自民党の改革」
    高市「国民の命を如何に守り抜くか」
    野田「総裁の任期が3年なので,3年でできることを考えていく」

    ・総裁になって実現したいこと
    河野「賃上げ,年金改革,未来への投資を活用して国民に豊かになっている実感を持ってもらう」
    岸田「権力集中を防ぐ.自民党版ガバナンス検討会.国民の声を聴く.新しい日本型の資本主義を作る」
    高市「日本強靭化計画に乗っ取った政策」
    野田「人口減少の対策,子供庁の設置など」

    ・コロナの出口戦略
    河野「コロナ対策を邪魔している規制を取り払う.デジタル化を進める.簡易検査キットを安く大量に供給.医療機関への負担がかからないようにする」
    岸田「希望者が摂取できるように.経口薬の開発普及.接種証明.検査キット」
    高市「ワクチン接種,治療薬,接種証明など」
    野田「11歳以下の子供も打てるワクチン.コロナが医療と直結していない問題の解消.自宅療法をやめる」

    ・皇室について
    河野「有識者会議を尊重」
    岸田「女系天皇以外の方法を検討」
    高市「男系維持のための工夫」
    野田「選択肢として女系天皇も検討すべき」

    ・憲法改正について
    河野「自衛隊の明記,緊急事態対応,教育の充実,一票の格差」
    岸田「自衛隊の明記,緊急事態対応,教育の充実,一票の格差」
    高市「危機管理,9条改正,緊急時の行動制限も可能に,公共の福祉の概念を明確化」
    野田「国民の意見を聞きながら進める.国民に分かりやすい憲法にする」

    ・森友問題・学術会議は再調査するのか?
    河野「必要ない」
    岸田「必要ない」
    高市「提訴中なのでコメントは控えるべき」
    野田「必要ある」

    ・中国を念頭にした外交安全保障について
    河野「価値観を共有する国々と協力.ただししたたかな外交が必要」
    岸田「経済安全保障は担当大臣を置き,法整備が必要」
    高市「経済安全保障包括法が必要.中国の兵器開発に日本人が従事している例もあるのでスクリーニングをかける.秘密特許を整備する.防衛費は真に必要なものを積み上げていく」
    野田「米中間の緊張状態にある中で,日本は外交的にも地政学的にも賢く立ち回るチャンス」


  • 某無線会社

    河野氏→未来への投資。子育て、働き方の改革。
    岸田氏→党の改革。
    高市氏→防衛。
    野田氏→党の改革。弱いものの視点から。

    党の改革は論外。国民に対して具体的に何をするの?若い議員にも保守派はいるでしょ。野田氏はいつまで高齢者言うんだよ。矛盾してるんだよ。高齢者が弱い立場だと??お前ら当選してるのは誰が投票してるか、ワクチンの優先接種、国民保険、これでも弱い立場って。政治から離れてください。
    この記者会見でまともなの河野氏か高市氏。
    河野氏の世界線が見えてきましたね。


  • badge
    毎日新聞 客員編集委員

    候補者の主張は、リベラル3、保守1 という感じで色分けできるように思います。安倍政権の次を展望すると、自民党でもこういう構図になるのだと改めて感じ入ります。それにしても自民党の生命力、権力への執着はすごいと思います。ウイングを広げてみせる総裁選は、最強の衆院選戦略だと思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか