新着Pick
259Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新作における変化がどんどん小幅になってきていて、もはや新しい技術が十分に盛り込まれていなくても買わせるためにモデルチェンジしている感が非常に強い。個人的にはXまではほぼ毎回買い替えていたけれど、今は壊れなければ買い換える理由を感じない。今回のアップデートではwatchのモデルチェンジも超小幅、事前リークでは大きな変化が予想されていただけにがっかり。iPad miniだけが騒がれていますね(あれは良かった、欲しい!)
この記事より良いまとめ記事は他にもありますね笑

発売されている機種で一番安いのはSEの49,800円、そして一番高額なのは194,800円!約4倍の価格差。

多分自動車で同じ製品ラインナップでここまでの価格差はないんじゃないでしょうか。それだけ同一ブランドで多くのニーズを満たしつつ、単価の引き上げをじわじわ行なっている。

ちなみにコスパの良さだと、13の98,800円、13miniの86,800円の中間価格帯のものでしょうか。今の私の機種の12miniは69,800円で1番お買い得な部類。


昨今は、じわじわと保存容量が大きなものが欲しくなりますね。私はいつもクラウドを駆使して、ほぼ最低容量のものでやりくりしてますが、それでもローカルの容量は多い方が助かります。Googleフォトが有料化されたり、あと動画の性能が向上していますが、圧縮するとかなりしんどい絵面になるので、これは高画質のまま楽しみたい。

そうすると、どの機種を選ぶかも大事ですが、保存容量にも余裕が欲しくなる。そうやって、平均単価が引き上がります。

まだまだAppleは強い時代が続きますね。


個人的にはWatchの発売が楽しみです。
そろそろiPhoneの替え時かと思っていたので、このレポートは参考になりました。カメラ機能が充実した13proがよさそう。

ただ、進化がカメラとバッテリーだけとは、ものたりない。軽くする、薄くする、という努力も必要ですね。さらに、音声アシスタントSiriの機能を飛躍的に充実するとか。
世界では8割がAndroidなのに日本では7割がiphoneというのがいまだに理解できません。

個人的にはBlackBerry(OSはAndroid)が好きです。今年中に発売されるとしている5G対応のOnwardMobility製の最新機種はいまだに正式発表がなく雲行きが怪しい展開です。
今のiPhone(X)を使いはじめてから3年以上経つのでそろそろ買い替えたい。iPhone 13か13Proで悩むな。
iPhone11を利用してますが、正直不自由な点はありません。。
今年買い変えようかと思ってましたが見送ろうかな。流石に抜本的なアップデートが無くなってきたのでまた今度に。
こういう記事が出て、人が読み、やっぱり買い替えていく・
Appleブランド、強いです。
人の心理としては新しいものが欲しくなるのだけど、地方に住んでいると5Gまだ開通してないので、冷静にSE買える人はすごいと思う。
コストパフォーマンスを考えれば、Android端末になるでしょう。
写真でもPixelの写真の美しさと、Google Photoとの連携技もすばらしいです。

では、何故、iPhoneも必要なのか?
・会社のBYODでiOSのサポートが多い(セキュリティ)
・WalletやApple Payが使える(決済)
・iOSのみのAPPがある

そう考えると、プライベートで使うものであれば、Android端末、例えばPixelや、中華ブランドのものが、圧倒的に安くて便利だとも言えますね。

今、iPhoneXとPixel4を使っていますが、そろそろiPhoneXを買い換える時期かもしれませんが、機能的にはPixel4で十分で、iPhoneXの電池も、まだ大丈夫なので、今回は見送りの予定です。

ちなみに、iPhoneXだけでなく、Pixel4も、Pixel5も、もうすぐ出るPixel6も、自分で使いたい新機能はないので、見送り予定です。

5Gですが…自分のユースケースではメリットがないので、必要ありません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
今秋のホットットピックである新型iPhone。週末に新旧モデルの一気読みはいかがでしょうか。
この連載について
世界のクオリティメディアの記事をNewsPicks編集部が厳選し配信します。
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
273 兆円

業績