新着Pick
47Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
社会実験とは言え、警察は自らノーヘルを認めています。
電動キックボードは公道では原付扱いであることを周知し、世の中の人々の認識が広がるまでは、実験でやっているようなノーヘル、先では免許不要などと言っている勢力の話を聞くべきではないと思います。


追補。
顔も明かさずに人を批判するのは良くないですね。私は以前から自転車を歩道にあげたり、自転車は車道を走れなどと、歩行者も自転車乗りも戸惑う一貫していない警察行政を批判してますが。
まあ、マガジンxを読んでくださっていれば、批判のための批判はなさらないと思うのですけどね。人を批判せずともご自身の主張だけ語ればいいのに。管理人に言おうかな。
人気 Picker
こんなのは想定内でしょう。

だって、誰もメット被って乗るなんて思ってないもの。

お手軽に乗れるから人気なんでしょ?

だったら電動チャリか、
メット被るなら普通に原付乗りますって。

ちょっと考えればわかる話。
こんなもの公道での走行は全面禁止でいい。
近所で毎日のように電動キックボード見かけますが、違反している人はごく僅かの感覚ですけどね。「横行」の根拠となるデータ教えて欲しいです、東京新聞さん。確かに原付扱いですが、LUUPなどいくつかの会社は行動走行実証でヘルメット任意など認められてるし。そもそも普段の生活では自転車の方がよほど危険を感じる場面が多い。そっちの方が「横行」してませんかね。もちろん違反事例もあるのは分かるので、注意喚起は必要ですがね。
ルールを作る時はそのルールをどのように運用していくのかまで考えなくてはいけない。
電動キックボードはぜひ普及してほしいですが、自動車など伝統的モビリティ業界のネガキャンが酷すぎる。

危険・交通マナーなどの声が散見されるが、絶対数の多い自転車における類似の問題を放置したまま電動キックボードだけ悪者扱いするのは、伝統的モビリティ業界のポジショントークにすぎない