新着Pick
29Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リアルユーザーを協力者として囲い、特定のアカウントに「いいね」をつけてもらうビジネスの現場をかつて同僚記者が取材したことがあります。カンボジアのフン・セン首相の投稿につく「いいね」のうちカンボジア国内からのものは4割しかなかったという調査もありました。プラットフォームがその中を流れる情報を選別することのリスクと、世論操作に使われて民主主義がゆがめられるリスクのバランスをどう取るか。あれこれ試しながら最適解を見つけていくしかないのかもしれません。

(参考)「いいね」を買って動かす政治 フェイスブックは民主主義を壊すのか
https://globe.asahi.com/article/11859945
Facebookでは過去米大統領の選挙でロシアからの偽情報やアクセスで問題になりましが、どんどんFacebookも規制を強めていくのは他のプラットフォームを見ていると必然の流れかと思います。
フェイクアカウントだけじゃなく、リアルユーザーにも厳格対応していくように。
いたちごっこになりがちなので必要なのだと思います。
SNSが社会システムの一部として存在し続けるためには、ある種の秩序を作る役割も担わなければならない。リアルユーザであっても、秩序を破壊しようとする存在は、社会システムの一部を担う責任ある主体としてFBも放っておけないという認識なのだろう。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
105 兆円

業績