新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャリアの積み方について、様々なキーワードの出てくる魅力的なインタビューですね。
僕がいいなと思ったのはここ。
「自分のスキルや経験は、積み重ねていくものだと思っています。『自分への投資として蓄積していく』という気持ちで日々の仕事に向かえば、自分が得意なこと、好きなこと、嫌いなこと、苦手なことが自ずと分かってくるはず。それが見えたら、なるべく得意なことや面白そうなことを新しい仕事に繋げていくんです」
苦手なことにチャレンジするのではなく(インタビュー後半でそれも良いと言っていますが)、得意なこと面白いことで繋げていくという点。全ての点で平均点を取る日本企業や官僚組織が好きそうな人材ではなく、スタートアップ(そしてこれからの世の中)が好きそうな尖った情熱を持った人材に育ちそうです。
本記事は、キャリアに悩まれる方にとって大変参考になる。経験したことがないから出来ない…と決めつけず、自分自身に訪れた稀有な機会としてポジティブに受け容れる姿勢は、非連続な変化が当たり前となる現代において、指針となると考え方だと思う。取り組んだからこそ得られる知見は、自身のキャリア形成に大きく影響することを理解したい。自分には向いていない…と思い込んでいた仕事から"新たな学び"を得ることは多いにある。キャリアは、過去の職務経歴ではなく、他人と比較するものでもない。自分自身を成長させていくプロセスであり、未来を展望し、自身を磨き続けることである。自身の成長に繋がる経験をコツコツ積み重ねることを楽しむ気持ちを持つことが大事になると思う。