新着Pick

東京マラソン 新型コロナで事実上中止 来年3月に

NHKニュース
ことしの東京マラソンは、1か月後の10月17日に予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で事実上中止となることが決まりました。
57Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
しっかりと開催基準のルールを明示しているのが良いですね。

これは仕方がないですね。無観客での開催もマラソン大会は実質的に難しいと思います。
人気 Picker
延期されていた東京マラソンが中止濃厚とのこと。
オリンピック後で感染が落ち着いていると願っての延期だったと思うのですが、緊急雨事態宣言発令中で中止に向かう形に。リスクを考えて慎重になってしまうのはわかりますが、できる限り開催する方向で進めていくような社会の目があるといいなと思っています。
マラソンはボランティアも多くいますし、一箇所で行うイベントと比べて難易度が高いイベントです。また、トップランナーだけならまだしも3万人近い参加者(観客ではない)のサポートは相当な運営の難しさがあります。

単純に他のイベントと比較するのは難しく、参加者の密対策というよりは単純にボランティア含めた運営側の体力の問題が大きい気がします。
エリート限定でもないのかぁ…運営チームは残念だったろうなぁ。今大会開催に向けて準備されてた運営関係者、ボランティアの方々、ありがとうございました。練習を積み重ねてきたランナーの皆さん、次の開催に向けて引き続きランを重ねていきましょう!
オリンピック・パラリンピックは行って、東京マラソンは中止という判断基準がわからないです。

ただ、東京都としては象徴的なイベントの一つなので「油断せずコロナ対策をしてください」というメッセージにはなると思います。
緊急事態宣言が現状出ているので、規則通り、東京マラソンは中止になることが濃厚です。昨年は規模を縮小することで開催されましたが、ことしは、15年目にして初の中止になりそうです。
日本人の「コロナ恐怖症」は(定量的な評価に基づいて行動する事が出来ない)民度の低さを表している

新型コロナの死亡リスクはインフルエンザと同じ年間1万人

世界の新型コロナ関連死者数
https://t.co/PUS15pz1qI

致死率は世界最低レベル

世界の新型コロナ致死率
https://t.co/1JRYVr3Rqk