今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
25Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
キラキラネームを制限ですか。
まぁバカな親が名付けますけど、子は嫌なら裁判所いけば?
わざわざ皆の税金使って話すテーマか?救済処置はもうあるんだよ。
人気 Picker
なかなか上手く進まないものですね。
記事には書かれていませんが、戸籍の漢字に読み仮名をつけることはデジタル化に向けての作業効率もさることながら、国際的に本人確認するために必須な情報です。

現在、国際的に本人確認できるのはパスポートだけです。なぜなら、アルファベット表記(読み仮名表記)があるのがパスポートだけだからです。
(あとは一時的に作られる国際運転免許証がありますが、あれはパスポートと紐づく形で発行されています。)

今、議論されている通り、戸籍登録時にこの漢字の読み仮名として正しいかどうかの判断も大事で、こちらの議論は議論を深めていただくべきと思います。

それとは別に、並行して、国際標準のことを考えて、現時点でパスポート取得されている人に関してはパスポート提示と合わせて戸籍に読み仮名をつける等の措置をすべきと個人的には考えます。

今後、国際的にも本人確認基盤が整備されていくと思いますが、また日本は取り残されてしまう可能性を秘めていると危惧しています。
戸籍の漢字に読み仮名を付ける検討を諮問。色々と問題はあると思いますが、電子化していく上では避けられないところかと思います。