新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
たとえば,誰かが突然,走行中の車に突っ込んで自殺を図ろうとしたとしましょう.現在,スタンドアローンで動いている人や車はこれを避けることができません.自動運転技術が向上して,人間よりも自動運転の車のセンサや計算機の処理能力が上がったとしても100%避けるのは無理でしょう.
しかし,相互接続してネットワーク化された状態では状況は異なります.誰かが自動運転車に飛び込み,自殺を図ろうとします.すると,人が身につけているセンサがこの状態を送信し(手足が動くより早いかもしれない),またインフラに埋め込まれたセンサがそれを察知し,自動車はスタンドアローンで存在するよりも危険を減らす行動をとることができる.もっとも,自殺の心情に至るよりも早くメンタルケアがなされるようになり自殺を図る人は減ると思う.未来に,スタンドアローンなものはない(少なくとも公共に).車同士は接続され,インフラとも接続され,現在よりも高い安全性が確保されるようになる.
つまり,社会や他の技術発展を考えずに,自動車の自動運転の向上だけに目をやっていると理解不足の,そんなはずはないという視野狭窄に陥ります.
やがて,ひとりの人は車を(完全マニュアルで)運転することはできなくなるはずである.中には手動運転を楽しみたい人もいると思う.シミュレータか専用エリアでお楽しみください.公道でハンドル的なものを回して20世紀の運転の雰囲気を味わうことは可能です.そのように人が自分で運転しているように感じる乗り物もあるかもしれませんが,裏で自動運転が機能して危険を回避しています.
そんな世の中が待っています.
もっとも,未来において,いま我々が考えている「自動車」がいつまで存在するか分からない.もっと違う移動手段が生まれているかもしれないし,移動という概念が無くなっているかもしれない.自動運転・手動運転の議論もナンセンスになるかもしれない.
国内A級ライセンス保持者としても、なんとも悲しい話題ですね。

ある時を境に、モビリティのエネルギー源も変わり、一般道や高速でも同じスピードで、同じ隊列をなして、いつしかクルマは駆動していくのでしょうか。

個人的にはますますクラシック志向となっていて、内燃機関の燃費の悪いクルマを大切にしようと思っていますが、出禁となる日も近いと言う事なのでしょうか。

ここにおいては、ダイバーシティが適用されないとなると、量を求めるキャピタリズムもどうなのかなぁ、と思う、今日この頃ですね。
ある方が「2050年のクルマにはハンドルと信号がなくなり免許証がなくなる」と言われていました。
2050年かどうかは別にして、私もいつかはそうなると思う。時期が2060年や2070年であったとしても自動車会社はそれに備えないといけないと思います。

ただし、万一自動運転機能が故障した時に手動に切り替える機能は必要でしょう。イメージ的に近いのはゴルフ場のカートです。
ゴルフやらない方は分からないと思いますが、ゴルフ場のカートの多くは既に自動運転(ただしカート専用道路の決まった道だけ)になっていて、必要な時だけ手動に切り替える機能が着いています。
カートが自動運転になったことで、ゴルフ場でのカート事故は大きく減りました。

私もクルマの運転は嫌いではないので「手動運転禁止」は少し寂しい気もしますが、今の若い方は「運転が面倒くさい」という方の方が多いでしょう。
EVと自動運転についての意見は世代間の格差が大きいですね。
普段、ADASを利用するだけでも、運転の安全性がかなり高くなると感じています。そのことを考えると、レベル3の車になればかなり安全性がますように思います。
ということは、車を所有する意味もほぼなくなるということ。

そうなるだろうな。

車の稼働率を90%程度に高められれば、移動用の車は今の1/10もあれば十分なのではないか。産業構造は根本的に変わっていく。
ネットは障害が発生するもの、機械は壊れるもの、予想外のことは起きるもの…そう考えると、どうすることが正しいかがわかりますよね。

「正常系」だけで考えていると、「異常系」のインシデントが発生した時に、最悪の場合、システム全体がダウンします。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
高度な自動運転「レベル4」2025年ごろまでに市街地で実用化
NHKニュース
110Picks

トヨタ出資の「Pony.ai」、米カリフォルニア州で無人運転テスト許可を取得
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
46Picks

テスラの自動運転は、バックアップですらレーダーを使わない、とイーロン・マスクが断言。開発競争の勝者になったのか。
EnergyShift(エナジーシフト)
45Picks

テスラが強力なスーパーコンピューターを使ったビジョンオンリーの自動運転アプローチを追求
TechCrunch Japan
7Picks

マスク氏が自社製を含む完全自動運転システムは「すばらしいものではない」と発言、単一スタックを問題点として認める
TechCrunch Japan
5Picks

エンジニア募集多数!自動運転&MaaS、気になる求人4選【2021年6月】
自動運転ラボ
4Picks

ボルボカーズ、走行中の車からリアルタイムデータを収集へ自動運転技術の開発を加速
レスポンス
4Picks

暗黒時代もあった--コンカーはいかにして「働きがいのある会社」になれたのか
CNET Japan
4Picks

いすゞは欲しい!年収1,000万円で自動運転エンジニアを
自動運転ラボ
3Picks

中国スタートアップのオートX、自動運転技術でホンダと提携 「レベル5」の公道テスト
日刊自動車新聞 電子版
3Picks