新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おそらく、SNSを人一倍やっていた人の話ではないかな。
立場的に、発言内容が叩かれがちだったことも一因にあるかと思う。

あとは、SNSでのつながりが、リアルな人間関係以上にしてしまったからかもしれない。TVに出たからと言って、友達は増えない。それを友達と同じお付き合いの対象に入れてしまったらパンクするよ。
SNS疲れを感じている人は少なくないと思いますが、今の時代一切スマホを使わないようにはなかなかできないのではないかなと感じます。

「1日平均5、6時間、パソコンやスマホからネットにつながっていた。」
個人的には仕事もスマホとパソコンで行うため、筆者の方の倍以上の時間費やしていますが、SNSオンリーでその時間であれば確かに精神的に疲れてしまうのではないかなとも思いました。仕事以外では敢えて離れる時間を持つというのは意識していますが、最近はコロナで外出も思うようにできないのでどうしてもスマホやパソコンで時間を過ごしてしまいがちですね。自戒を込めて。

また、コロナ禍でネットで繋がれる環境にないと孤独感は更に増すようにも思います。ネットに繋がっていることで救われたというケースも多いのではないでしょうか。私も実感しています。
まさにそういう経験をされている方のインタビューがありました。
【コロナショックの影に潜む、格差の点と線】
https://slownews.com/stories/-EDez0sVs8E/episodes/1AkK8-OARek