新着Pick
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビックリ。2021年度中の閉館をこのタイミングで発表するということは、契約終了の事前告知タイミングとその影響を考えれば、おそらく次はもう決まってるんでしょうね。ニトリ・IKEA・ユニクロ・MUJIぐらいしか思いつかないのですが、ニトリさんとMUJIさんは既にまあまあ大きなショップがグランフロントにある、ユニクロさんはルクアと茶屋町に大型店がある、となると、東京では渋谷・原宿と都心に進出し始めたけど、大阪には郊外(鶴浜)にしか店舗が無い、IKEAとか??(邪推)
スペースマーケットでは、レンタルスペースに新商品(家電、キッチン、家具)をメーカー協賛で置き、タッチ&トライ出来る「使えるショールーム」をやっています。家電売り場でも例えば、炊飯器なんかは実際に炊いてみないとわからないし、キッチンも料理を作ってみなければ本当の使用感はわからない。

大規模なショールームがこれから厳しくなっていく中で、自分の気の置けない仲間たちと気軽に新商品を試せるレンタルスペースをどんどん増やしていきたいです。
来場してもらった人が購買行動に繋がってたかどうかだよね。あまり効果測定も出来なかったんでしょうね。

人が集まっても買ってくれなきゃ意味が無い。
製品認知やブランド価値を高めても買ってもらわなきゃ始まらないわけですし。この辺り、Apple StoreやAmazonのストアなどをきちんと見習って、体験→購入にがんがん繋げるストアにしないとね。ソニーも直営店を銀座、名古屋、札幌、福岡、大阪に設置してるが、購入が可能。直営店はストアの店員の知識が試される場でもある。

パナソニックは勿論街の電気屋さんとしてパナソニックショップを全国に展開してるが、これはいわゆる特約店である。果たしてどれくらいのトラフィックがあるのかな。
これとは別にパナソニックストアプラスというウェブ販売もやってるが、果たしてどれだけ知名度があるのか。
https://ps-hp.jpn.panasonic.com/ps/
グランフロントのあの場所が空くのか。どこか埋まる見込みあるのだろうか、そこが心配。
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
3.44 兆円

業績