新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
厳しい状況になってきましたね。債務再編交渉も難航しているようです。
人気 Picker
中国ではこれまでも地方の中小企業が取り付け騒ぎや債務不履行が起きていましたが、しらみつぶしのように政府が介入して抑え込んできました。しかし中国恒大集団は大規模ディベロッパーなのでクラッシュすれば全国希望のインパクトがあります。日本を含めた世界経済にも影響は避けられません。
真水(新規不動産販売による収益)が入ってこないので、キャッシュフローが回らなくなってしまったのでしょう。負のスパイラルになっています。

それにしても30兆円を越す負債を抱えているとは。貸し手としての銀行やシャドーバンクへの影響は必至。中国経済だけでなく、世界の経済にも少なからず伝搬してくるでしょうね。
33兆円の債務デフォルトというトンデモない事態がほぼ確定的に… 中国版のリーマンショックに発展するリスクも。明らかにバブリまくっていた中国不動産市場が大崩壊を向かえるかも… 要注視

中国恒大の債務危機、怒る投資家の抗議活動が国内全土に広がる
Twitterでエバーグランデの投資家たちのデモ動画を観ました。資金がフリーズされ、建設中のプロジェクトは停止、再開は無さそうですね。30兆円を超える負債は凄まじいですし、関連してメジャーな不動産デベロッパーの株も暴落していました。

香港株式市場も下げていて、政策や産業の前のめりな姿勢が後になって押し寄せて来ている感が否めないですね。
社会主義国なので、中国企業がデフォルトしてもリーマンショックのようなことは起こらないはず。中国共産党が何とでもしてくれますよ。ただ、中国恒大に投資した投資家は自業自得(苦笑)
詐欺まがいでお金集めてたと中国でも報道されてるようなので、誰か捕まるでしょうね。