104Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
激しい「政局」ですね。

誰が勝ち組か、誰が勝つと自分が得をするか、誰に恩を売るべきか。あと、負け組になった時のリスクは。

野党がダメだと、党内抗争が盛り上がります。
人気 Picker
特定の候補者を支持するしないかは、内心の自由だから、公表する義務はないはずで、僅か一票にすぎない。

にもかかわらず、公表するのは、自民党が派閥を基準にした古い行動基準だからだろう。つまり、単なる個人としての発言ではなく、ある派閥を代表する者の発言だからだろう。

しかし、たかだか、1政党の総裁の選挙について、投票権を持つ党員でもない、部外者の人達が騒ぐのは笑える。

どの候補者を支持したかは、来るべき衆院選でのその議員の評価材料となるのだろうか?
まあ河野さん同様にマクロ経済政策にはほぼ触れないでしょう。
小泉大臣は、河野氏への支持を本日表明するとの報道。「地元の神奈川県横須賀市で記者会見を開き、支持理由などを説明する予定」だそう。
今朝は、石破さんも総裁選の出馬を見送ると報じられています。
【自民総裁選、石破氏は出馬見送り…15日に派閥総会で表明見通し】
https://newspicks.com/news/6186216
早くも小泉官房長官、石破幹事長を期待する声が出ています。河野氏が一回目の投票で50%を確保したら、株価はもう一段上を目指すと思います。しかし、期待されて発足しても、直ぐ馬脚がバレて短命に終わる政権も少なくありません。安部第一次政権、鳩山政権などです。長期安定政権となるための特徴は二つあります。国難を解決する、リカバリーの経済成長を実現する、です。次期政権の課題は、コロナ禍の克服、DXやグリーンなど安倍政権以来の経済面の課題解決、だと思います。
別に、記者会見するのが良いとか悪いとかないでしょ

まあ、それぐらいしかコメントする所の無い記事ってだけか
記者会見するんだ。常に風を読み注目を集める戦略と見える。
今回の総裁選での支持を明確に表明していなかった小泉環境大臣ですが、河野氏支持をきょうにも会見で発表するとのこと。
親父さんと違ってコウモリのようですな。