新着Pick
300Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
比較表のワクチン接種率が、ニューヨーク市の下にはなぜだかアメリカ全体のもの(53.1%)が掲載されてしまっていますが、実際のワクチン接種完了の率は、全人口比で68.6%、成人だけで見れば80%を超えており、アメリカ平均と比べて非常に高いのが特徴です。

このため、記事からはニューヨーク市での接種率が滞っているように見えてしまいますが、実際には他の地域に比べてもこのような義務化がむしろ市民に受け入れられやすい背景もあるかもしれません。

ワクチン接種率にも改善の余地があることは間違いないですが、どちらかといえば、安全性を高めた上で経済を活性化することが主目的のように見えます。
人気 Picker
求められているのはワクチンだけではなくて検査や感染後に回復したことも含めた証明で、ニューヨークでは”Key to NYC”と呼ばれている。ワクチン未摂取者へのインセンティブにもなり、伸び悩むワクチン摂取率を高める狙いもある。

また、NHKがワクチン接種証明書という言い方で、ワクチンパスポートという名前をやめてくれたことも重要。日本では「ワクチン・検査パッケージ」として、緊急事態宣言解除後、11月頃を目指して社会実装が進む見込み。政府のコロナ対策分科会で専門家が発表した提言をもとに、政府が検討を加速化させている。そこではワクチンパスポートという表現が国内で用いられると、“パスポート”という言葉がそれを保持しない人は社会活動に参加できないことを想起させ、社会の分断に繋がる懸念があると指摘。国内では“ワクチンパスポート”という言葉は使用すべきではないとした。
そのとおりなんですが、今のところ証明書を映した写真をスマホで見せるだけで入れるので、不正しようとすればいくらでもできちゃいます。
イベント(コンサート)で生計を立てる身としては、このように思い切って義務化してくれたほうが正直やりやすいです。差別問題など議論があるのは承知の上ですが、開催中止を言い渡されるのではないかと戦々恐々としながら控えめに告知するのはそろそろやめたいところ。証明書ありなら入場OK!とポジティブに告知宣伝できるのは羨ましい限りです。
ニューヨーク、マンハッタン在住です。恥ずかしながら、今日からとは知らずこの影響をもろに受けてしまいました(笑)
スタバでいつものように注文すると「店内ですか?持ち帰りですか?」と聞かれ、珍しいなと思いつつも、「店内です」と答えると「ワクチン証明書とIDを見せてください」と・・。

今日までもいくつかのレストランでは提示を求められていたので、アプリに入っている証明書を見せて済ませていたのですが、IDも提示とは・・。
こちらの免許証は持っていないため、私の場合パスポートのみなのですが、もちろんパスポートを常備しておらず。
店員さんに提示できるIDがないと伝えると、店長さんに確認してくれ店長さんから「すみません、その場合は店内を利用できません」と言われ、泣く泣く帰ってきました(笑)

でもこうやってきちんと確認していることを知ることができて、外食やカフェを利用するときの安心感は高まりました。
月末から学校にin personで授業を受けることができますが、こちらも証明書がないと通学することができません。
学校ではしばしば「自由の国、アメリカ」の「自由」とはなにか?について議論が行われていました。他の州の動きも気になるところですね。
「日本では法外な罰金は『許されない』としている」という最後の表現。

欧米の罰金含めた導入に対し、日本はそれを「やらない」ではなく、「許されない」という表現が出てくるのが興味深い。

社会の根本が法を頂点とする欧米に対して儒教を端とする倫理観が社会形成していることがよく見て取れます。

でも、私にはなぜ「許されない」のか、よく分かりません。
たとえ義務化しなくとも冷静に考えれば、リスクある未接種者が人流活発なところへ入っていくのは明らかに危険なのはわかります。自分だけでなく周囲の人に危険を及ぼすわけですから自然と行く気にはならなくなります。ですが、割と冷静な判断はできない場合が多く、意地が勝ってしまう状況は少なくありません。そして大体の場合(私の場合ですが)大丈夫と思って何かをした瞬間、後悔することになります。そういった意味ではリスクの高い未接種群の人流を抑制することは当人とその周囲を守る選択ともいえますね。
いわゆるパターナリズムですかね。
アメリカではワクチン接種義務化というのがニュースで多く出てくるようになてきています。日本では義務化ということにはまだなっていませんが、誰でも自由に打てるようになった時に、このような議論もうまれてくるのかもしれません。
サンフランシスコでもレストランで普通に提示を求められるケース増えてきました。過度な罰則は不要な気もしますが、日本もワクチン摂取率が一気に上がってきたので、経済活性化のためにも、ぜひ早期に検討して欲しいです。
政府はワクチン接種率を上げたくて必死ですね。
私のいるフィリピンもそうですが、ワクチン接種証明書を提示要求してくるお店が増えてきました。
ここまでやられたら嫌でもワクチン接種をするしかありません。
日本もある程度、ワクチン接種が進んだら同じようになると思います。