今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
112Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
菅総理の功績は何と言っても「ワクチン推進」だが他にも

後期高齢者医療費の見直し
不妊治療の保険適用
処理水の海洋放出
アフガン派遣

とか政治的に難しい(安倍政権は逃げていた)損な案件が多い
人気 Picker
必ずしも賛成ではないけれど50年を期限とする脱炭素表明、携帯料金の引き下げ、省庁の利権が綱引き会って進まぬ分野でのデジタル庁創設、韓国の原発なんぞより余程綺麗なのに世評リスクを恐れて誰も進めなかった原発処理水の海洋放出の方向付け・・・ 
メディアは新型コロナウイルス対策の不作為ばかり報じるけれど、前政権で出遅れたたワクチン接種を大方が不可能と思った目標を定めて強引に進め、初回接種率で米国を上回り2回接種完了で上回ることも指呼の間に入れたのは、実務家で官僚機構の動かし方を知る菅政権ならではであるように感じます。
正直言うとこのところ自民党に票を投じているわけではないけれど、菅政権の実務的な面での評価はもう少し高くても良いんじゃないのかな (^^;エヘ
ババを引いたようなタイミングでの総理を菅首相はよく引き受けてくれました。
地味で、記者を軽くいなすことが出来ず…パフォーマンスか下手というだけで損ばかり…
けれども、実務はきちんと回してくれた菅首相には感謝しています。
安倍政権の課題を矢継ぎ早に解決した手腕は高く評価すべきだと思います。最大の課題は、国民とのリスクアセットコミュニケーショでした。VUCAな世の中では、国民が一つのチームとなり、絶えず最新情報を得て先行きの見通しを修正して共有し、納得を得た上で政策を修正しなければなりません。このコミュニケーションが極めて弱かった。この全体像はVUCAな環境に置かれた企業経営、登山チーム、全てに共通すると思います。他山の石とすべきだと思います。
少し戻ったんですね、ご祝儀。所詮イメージでしか評価できない世論にあまり興味がない。