今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
106Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
河野総理 Supported by 石破幹事長がベストです。

安倍、麻生、二階は引退して下さい。
 いつまでもモリカケ問題封じに
 国政力を費やすのは時間が惜しい。
人気 Picker
報道の調査としては今回初めて、自民党員・党友を対象とした調査です。映像の通り、弊社(JX通信社)で調査協力しています。

自民党員以外も含めた世論調査と異なり、河野氏トップにしてもわりあい競り合った結果が出ています。
河野氏がそれほど伸びていない印象です。河野氏が勝利するには、1回目の投票で決めることだと思います。決戦投票になると、党内事情から厳しいでしょう。2012年の石破茂氏の敗北と同じ流れになる可能性が高いと思われます。ただ、今の河野氏は議員票取るために政策のとんがりを削って丸く丸くおさめようとしています。そうなると、党員票が逃げていきます。2001年の小泉純一郎氏のように党員票の勢いを議員票にも取り込むことが理想でしょうが、事態はそうはなっていません。
順位に違和感はないけれども、意外に競っている印象です。高市早苗さんの16%と野田聖子さんの3%は大きな差が付いた。アクションが一歩早かったことが功を奏して、高市さんが「女性の首相候補一番手」のポジションを得たように見えます。
永田町の人間ではないので、石破さんの何がそこまで支持率を押し上げているのか本当に分かりません。お話を聞いていても内容が明確でロジカルでもなく、回りくどい説明は外交でも不利でしかない気がしてなりません。

どなたかご説明いただける方がいらっしゃればコメントいただけるとありがたいです。
少なくともロックダウン法制化に前向きであるという点は経済全体にとって最悪の論点であり、今はまだクローズアップされていなくとも、事に及べば高確率で今の株高を清算する展開に至ると思います。

「法制化したからと言って行使すると限りらない」は方便であり、それが世論であり、約束して総裁になる以上、あっさり行使されるとは思います。
独自調査(笑)事前に色んな観測気球上げては自民の世論固めに協力してるようにしか思えない。河野さんで良いと思うけど、人気投票感が強い報道には本当にイライラさせられる。政策をもっと細かく分析して、新聞社としてどこを支持するか意見をもってもよいのではないですかね。アンケートや、世間の声を語った世論誘導よりも、しっかり論説を展開する方が信頼できるのですが。
高市さん思った以上に高い!
意外に接戦。河野さんは最初で過半数取らないと決選投票では負けちゃうだろうなあ。
今回の総裁選の根回しとか挨拶回り、囲み取材など、全部リモートってルールでやったら良いのにな。

国民にリモートワーク求めてるんだから、まずリーダーが見本を見せるべきだよ。
本件、日本テレビが自民党の党員と党友に独自に調査を行った結果だそう。
河野さんは25%で一位となったそうです。