• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

宣言延長 東京都は病床確保など医療体制の数値改善図る

NHKニュース
142
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 総合内科専門医・循環器専門医 医長

    数字だけ大きくても仕方がないですね。臨機応変に対応できない、コロナ病床は計算に入れるべきでありません。病床がないと言い続けながら使用率100%に近づかない重症病床に違和感を感じた方は少なくないと思います。

    医療者としては、そもそもの感染者を低く抑える施策をお願いしたいです。増えれば増えるほど、10-20代の若年健常者にも、妊婦やパートナーの方々にも、重症者は出ますし、コロナ以外の医療にも大きな影響が出ます。

    個別の患者さんたちを目の前にする我々はやはり感染者が減ってほしいというのはありますが、経済活動の再開には医療の受け入れ余力が必要というのもわかります。ここは医療政策上、その他の医療をどの程度犠牲にするかというところで線を引いてもらうしかないので、感染状況の予測と経済への影響を考えてバランスをとっていただくしかありません。

    さて、不適切に補助金を受け取っていたということについては、各医療機関の経営陣の方針だと思います。厳しく罰せられて然るべきだと思います。この状況下で、受け入れてもらえる算出される余裕病床数が大きく実態と異なるというのは、民意としても許せることではないと思いますし、そのような状態では医療政策の舵とりもまともにできようもありません。

    つまり、マスとして考えた時には病床数を増やすことは良い方向であるものの、感染症対策としては当然感染者を減らすことが優先されます。その中でどのような方針がとられていくかは、どこでバランスをとるかということになります。
    ここで不正に補助金を受け取った病院が新型コロナウイルス感染症を受け入れれば良いかというと、それでその他の地域医療が破綻する場所もあるかもしれません。それを言い訳に不正が許されるわけではありませんから、もう少し確度の高い数字として病床数を計算に入れられる状況を作っていく必要はあると思います。


  • badge
    Daddy Support協会 代表理事 産業医・産婦人科医・医療ジャーナリスト

    ちょっと理解し難いのですが、
    「政府は宣言の解除を判断する際に、病床の使用率や、すべての療養者に占める、入院できている人の割合の「入院率」などを考慮するとしていて、都は病床の確保を急いでいます。」
    これは逆では?と思います。

    病床の確保は感染逼迫期に最も取り組むべきであったことで、もしここから増やせる余裕があるなら、それはもっと早く対応すべきたったはずで、今更また増やします、はおかしな話です。
    宣言解除のために、使うかも分からない病床の積み増しを要求すれば、また「実際は使えないのに計上される病床」が増えかねず、実効性のある対策にはなりません。
    (そういう数字のやりくりが、病床利用率と逼迫度合の乖離を生んできたはずです)

    結局こういう姿勢が歪みを生むのではないでしょうか。
    「数字をどうにかする為に現場をどうにかしようとする」というのは逆でしょう。現場をうまく回す為に数字の調整をするのが正しい姿です。


  • badge
    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    「6583床を確保した病床を、今月末には6651床まで増やす」 (@@。
    いろんな抵抗と制約がありそうななか、病床を増やすのは大変なことだろうと察しはするものの、東京都の病床数はなにやかや併せて13万6千ですから、その率わずか5%に届きません。ICUとそれに準ずる病床は2千5百ほどあるはずで「重症患者用の503床」は2千5百に対してそれなりの数ですが、半分ほどしか使われない状況で重症者が搬送出来ないというのは異常です。
    人口あたりの新規陽性者数と死者数は今なお諸外国と比べると少ないにも拘わらず行動制限を続けなければならない理由は一に掛かって病床が確保できない、あるいは確保した病床が使えないことにありそうです。
    東京都医師会幹部らの病院と尾身氏が理事長の公的病院を巡って下のURLのような報道があるけれど、事実ならとんでもない話で、日本の“専門家”が緊急事態宣言で人流を止め“幽霊病床”を維持して補助金を末永く得ようとするのも分かるような気がします。病床の更なる確保を看板倒れに終わらせず、そしてこんな少ない数に終わらせず、徹底的に進めて下さいね・・・ (^.^)/~~~ フレ!

    https://dot.asahi.com/dot/2021091000084.html?page=1

    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%8B%AC%E8%87%AA-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%97%85%E5%BA%8A30-50-%E3%81%AB%E7%A9%BA%E3%81%8D-%E5%B0%BE%E8%BA%AB%E8%8C%82%E6%B0%8F%E3%81%8C%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%9A%84%E7%97%85%E9%99%A2-132%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%AE%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%87%91-%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%8A/ar-AANXqtv?ocid=msedgntp


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか