新着Pick
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日はカリフォルニア州の連邦地裁が、アップルに対し、規約を緩和し外部課金への誘導を広く認めるよう命じる判決を出しました。本件は「フォートナイト」を開発するエピック・ゲームがアップルに対して裁判を起こしていたもの。
【アップルに課金見直し命令 米地裁、ゲームアプリ手数料で】
https://newspicks.com/news/6179775/

そして本記事。グーグルも同様に訴えらえているが、裁判は少なくとも一年も先になるよう。プラットフォームの存在意義(個人情報の保護と安全性の担保など)と市場の独占。判決後も引き続き議論が続きそうですね。
まさに玉虫色の判決だった訳ですね〜。

ひとつ言えることは、従来のようにプラットフォーマーが好き勝手にできなくなっているということでしょう。

落とし所がどうなるかにもよりますが、AppleもGoogleも譲歩を強いられたことだけは間違いありません。
'App Storeの営利は75%以上。App Store上の手数料は、ディーラーが車を一台販売するごとに手数料を徴収することに加え、その車がガソリンを入れる度にさらに手数料をもらうようなものだ’、というEpic側の主張を裁判官がquoteしてた辺りは印象的でした。ちなみにEpic games store上での手数料は12%。
Apple Inc.(アップル)は、アメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。カリフォルニア州クパチーノに本社を置く。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
319 兆円

業績