新着Pick

新型コロナ感染率「血液型で異なる」科学的根拠

東洋経済オンライン
「血液型」というと、「性格判断」に結びつける人は多いでしょう。日本人は血液型による性格判断を好む人が多く、「O型はおおらか」「A型はまじめで几帳面」「B型はマイペース」「AB型は変わり者」など、まるで天…
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
血液型と性格は無関係なので、血液型と聞くと胡散臭く思えます。
が、コロナの感染率、重症化率(ここでは気管挿管を行った割合)や死亡率と血液型には相関があることが、複数の研究で報告されています。

記事で紹介されている血液型とACE2との関連の元ネタは、この記事と思われます:
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33686492/

ACE2との関連は述べていませんが、同様にコロナ感染と血液型との相関を示す論文に、名門Nature系のNature Commumications誌の論文があります:
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33188185/

この他にも、類似の論文が65件ほどあります。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/?term=covid+%22blood+type%22&sort_order=asc

僅かながら、A型やB型の人に比べてO型の人がコロナに感染しにくい、というのは本当のようです。
最終、食事と睡眠をしっかりとり、気持ちも整えてストレスをためず、病気に対する免疫を高めとく。これですね
#キャリアコンサルタント