• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年9月12日(日)

note(ノート)
57
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    自分はバリバリの起業家みたいな人と違って、サラリーマンとして誰よりも長く一つの会社に勤めあげました。
    ただその一方、起業もし、ハンズオンもやったし、今も経営者でもあるし、エンジェルみたいなこともしていたりします。
    そういう意味では、どれも大したことはないにせよ、結構色々なことをさせてもらったと思っています。

    その経験から思うのは、会社とはなんという素晴らしい仕組みなのかということ。
    自分一人で生きられ、一人で素晴らしい実績をあげられる優秀な人というのは世の中いくらでもいると思うのですが、残念ながら自分はそういう人間ではありませんでした。
    にもかかわらず、一人では到底できないようなことを、多くの人たちの力で成し遂げ、一人では決してあることのできない人生の充実や社会への貢献を成し遂げることができるのが、会社という仕組みです。
    近代資本主義が、人類200万年の歴史の中で、稀に見る大発展の進歩の礎になったのは、会社という仕組みの発明ゆえに他なりません。

    もちろん仕組みの有効性と、現実のそこにある会社がどうであるかは全く別の話です。
    嫌なことも、大変なことも山のようにあるのが会社でもあります。
    愛憎の両方が普通に混在するのが当たり前でしょう。

    でも、せっかくのいい仕組みなら、自分の人生や身の回りの社会が良くなるように上手く活用しないともったいないですよね。


注目のコメント

  • 商社 事業開発/大日本独身党 クアラルンプール支部長

    おはようございます。
    昨日移動で疲れたから今日はゴロゴロするぞー

    さて先日、遅ればせながら「万引き家族」を観てとても、とても衝撃を受けてしまったのです。1週間経った今でも、あるシーンを思い出してまた感情が昂ってしまうくらい。
    すごいものを見てしまった、という感じ。

    そんな、自分の語彙力では表現しきれないものに出会ってしまった時にはネット等で他人様の感想を覗きに行きます。
    (他力本願)

    そこで目にしたもの。

    いや本作はテーマがテーマなので賛否両論あるだろうなぁとは思ってたんですよ。
    でもね、否定側の否定理由が「万引きはよくない」「(※ネタバレ注意)遺体を埋めるのはよくない」「日本は美しい国なのにこんな汚いもの世界に見せて日本の恥」といったもので、これらにけっこうな数のいいねが付いていたのは、正直、別の意味で衝撃でした。

    そもそも「万引きは良くないこと」という大前提が無いとこの映画は成り立たないので、そういう意味では言ってること間違ってないんだけど、
    あのシーンや、あのシーンや、あのシーンを見てなお、感想それ…?

    せめて、ラストまで観ないでの感想だと思いたい。

    しかしながらこういう感想を持つ人が隣人だったりするのが社会な訳で。
    近ごろ気になる「分断」「価値観の違い」「多様性」といったテーマについて、改めて考えさせられてしまいました。

    修行は続く。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    気温が戻ってある意味ホッとしているところ。まだ衣替えには早いし先週の寒さには着るものに困りました。
    でも日はどんどん短くなって彼岸花の芽も出てきている。もうすぐお彼岸です。
    なんだか今ひとつ夏が不完全燃焼のまま秋が来そう。そうそう、昨日、来年のカレンダー第一号をいたたきました。日フィルの、雨田光弘さんの猫カレンダーです。雨田さんからいただきました。もうそんな時期かとびっくり。なんだか既に「正月」が視野に入ってきて焦ってます。

    ニュースをあまり見てると魂を吸い取られそうなので、スマホから離れる時間を意識してます。(でも猫の写真は撮ってしまう…)

    さて、日月の一泊で、急遽温泉旅行に行くことに。大好きな福島の高湯エリアです。
    去年もあのへんに行って磐梯吾妻スカイラインの紅葉ドライブを堪能したので、今回は
    安達太良山に登ってみようかな。
    毎年のように行くから、新規スポット開拓もネタが尽きてきました。

    広々露天風呂でのんびりしてきます!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか