今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
タイトルを見て、「ようやく医師会も反省したか」と思ったら、中身は全然違いました。

医師や看護師の数が足りないというのであれば、最初から補助金を受け取るべきではありません。

マンパワーが足りていないのに、「コロナ患者を受け入れますよ」と嘘を言って補助金をもらうのは、詐欺罪と言われても仕方がないと考えます。

つまるところ、医師会幹部の面々は全く反省していないのですね〜。

また「不適切な補助金は変換したい」という病院側の発言も曖昧です。
何が「不適切」なのかが明確にされていません。

コロナ患者を受け入れる体制ができていないのに補助金を受けたこと自体が不適切、いや、違法と言っても過言ではないでしょう。

東京都は、決してうやむやにすることなくしっかりと返還請求をすべきです。
原資は都民の血税なのですから。
新たに病床を確保した病院には1床につき最大1950万円の補助金、空床でも1床につき1日7万1千円の補助金を受け取りながら、コロナ患者は受け入れない病院が続出。医師会幹部の病院でも。これらの情報開示を医師会が拒んでいるらしいけど、ふざけるなと言いたい。先進国の中で日本の病床の少なさは異様。選挙の争点の一つにしてもらいたい
医師会を批判すべきでは無いという方がいますが、補助金をロビイングしたり、野外病院を求めるロビイングで補助金を守ろうとしているのは医師会です。こうした手口を把握した上で、自分たちの利権のために動いているので批判対象にならないのがおかしい。裏でその顔持ちながら、国民に「自粛しないから感染する、協力しろ」と言われていたのに怒りがない人たちの方が不思議。
病床が空いていて、カネは取り、病院名の公表にも反対。逆に医師会は危機をあおり国民に我慢を強いる。政府・与党にこれを動かす力がないことは学習したので、野党やメディアはこれこそ追求してほしい。
飲食店をパトロールするくらいなら、こっちの調査に人員を割いて貰いたいですね。
良い記事だと思います。

医師会は「野戦病院を作れ。そうでないと医療制度が崩壊する」と国民を脅かしています。そのいっぽうで「コロナ病床の拡充目的で補助金を受けた民間病院がコロナ患者を受け入れていない」という事実。そして補助金の条件が「コロナ病床の確保であってコロナ患者の受け入れ」ではないという制度設計。これらはもっと知られていいでしょう。

今回のコロナ禍で明らかになったことのひとつは「医療制度の硬直化」とそれを自ら変えようとはせず国民を恫喝する医師会の居丈高な姿勢でした。国民皆保険制度のもとで信頼されていたはずの医療制度。それが機能しなかった。その背景には医師会のわがままがあったことが知られるようになりました。今回の補助金もそうですが自浄作用が働いていない。

自民党の総裁選でも衆院選でも切り込んでもらいたいところですね。
一部の医療機関や医療従事者に負担が集中している理由がこういうところにもあるのかもしれない。
いろいろと闇を感じる。
医師会らしい建前と本音がわかりやすい対応ですね!
「病床逼迫」は医師会による人災

病床使用率リスト入手「幽霊病床」実態とは
https://newspicks.com/news/6166760?ref=user_358617

コロナ病床30~50%に空き、尾身茂氏が理事長の公的病院 132億円の補助金「ぼったくり」
https://newspicks.com/news/6150978?ref=user_358617

軽症コロナ患者を意図的に入院させて「補助金特需」に沸く悪徳病院の高笑い
https://newspicks.com/news/6129694?ref=user_358617

補助金だけ受け取りコロナ患者の入院拒否ってアリ? 厚労省がトンデモ病院の調査開始
https://newspicks.com/news/6126389?ref=user_358617

大学病院「コロナ補助金バブル」
https://newspicks.com/news/6126028?ref=user_358617

コロナ病床実態調査へ 政府、補助金受け消極的な病院も
https://newspicks.com/news/6114231?ref=user_358617