新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
生産停止の原因は9月と同様マレーシア半導体チップとベトナムのワイヤーハーネス。今回の追加減産40万台のうちマレーシアの半導体影響が圧倒的だという。マレーシア半導体工場は操業再開しているが、稼働率や納入時期が想定したような回復に至っていないという。

短期的にはトヨタの業績より国内経済が心配。9月はトヨタ中心に国内生産に35万台以上の減産圧力が発生しそう。7-9月期はGDPゼロ成長近くまで圧迫されるのでは?(ここはエコノミストのご意見が欲しい)10月もトヨタだけで国内15万台、業界全体だと20万台以上の減産圧力が続きそうだ。
現状で利益目標に変更はないとしていますが、秋以降の生産状況によっては決算にも影響がありそうです。
知人も注文していたLEXUSが納車日に全く届かず、
しかも納期の目処すらたたないと納車前日に言われたと
嘆いていました。
愛知県ではトヨタ系企業の工場が止まると交通量が減る傾向があるのですが、先週あたりから金曜日の交通量が少ない気がします。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
33.1 兆円

業績