今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
306Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
宣伝効果の方が高いでしょうね 古くはMacy’sなどの百貨店でも導入されていましたが、勉強ってなかなか続かないんですよね。 利用者も一桁台だと何かの記事で読んだことがある
人気 Picker
あなた/私が大企業の経営者だったとして自社にとって決定的に重要な事項が何で、その事項に対してどういうアクションを成すか。
当たり前だがこの繰り返しが経営であるわけだが、その最も重要な事項の一つとしていま浮上しつつあるのがリスキリング、労働者の再教育である。故のこの意思決定。

巷では二言目には企業は時代にそった事業組織に”CX”しないと生き残れないという議論ばかりされるが、それを突き詰めると何かと言えば結局のところ事業/企業の価値厳選であるところの人材の革新である。

よってそれを最も正しくやりぬいた者が事業にも勝つ、逆も真。
ではなぜそれをAppleでもGoogleでもMSでもなくAmazonが最も頑張っているのか。

第一に、従業者数がビッグテックの中で唯一異質で、他に比べて二桁多いから
第二に、その従業者の大半が倉庫物流を担う非高技能労働者であるから
第三に、それらがロボット化オートメ化に代替されつつあるから
第四に、その無人化につき最も旗を振っているのがAmazon自身だから

だから頑張らざるを得ない。

もう一つ、
結局のところやらなければならない事をやるためにはカネがかかる。ゆえにカネをふんだんに持っている者が最もうまくやる。ゆえに更に強くなって更に儲かる。つまりは格差が拡大再生産される。

これは脱炭素対応、ESG対応、D&I対応等々あらゆる点においてそうである。極めて解くことが難しい知恵の輪である。
米国Amazonの従業員数が95万人なので、一人当たり13.7万円の教育投資ですね。そう見ると、破格に大きな数字ではないですが、従業員のレベルアップには繋がるので、良い取り組みだと思います。Amazonは引き続き雇用を拡大させており、人材の確保と賃金インフレが最大の懸念と言っているので、その一環としての取り組みだと思います。日本でもやって欲しいです!
1300億円って,これだけで日本学生支援機構の貸与総額の1割以上ですね.

タイトルは「大学授業料」とありますが,多くの従業員の場合こちらの方が実効性が高そうな気がしますがどうなんでしょうか.

「高校卒業資格、GED(高校卒業程度の学力を証明する認定試験)、第二言語としての英語(ESL)の証明書取得についても費用を負担するという。」
素晴らしい。人材の質を高めることが、巡り巡って企業の魅力や持続可能性を高めることをよく分かっている。最近、日本でも企業内研修をビジネススクールと連携する例など出てきたが、もっと広がり、もっと自由に活発になると良いと思う。自社に閉じこもっている場合ではない。
広義の職業訓練を外注するという見方もできるし、一企業としてリカレント教育を推進するという見方もできるだろう。人材育成に熱心というイメージは、よい人材を集めるためにも有用だろう。
これだけ投資していると、クラウドやMOOCなどで最適化された教育システムをamazonが独自に作ることになるのではないでしょうか。つまりamazon大学。AWS利用無制限でIT教育するなどとても競争力がありそう。
アマゾンも学費負担を支援すると発表しました。社内におけるキャリアチェンジが現実的になる大きな機会ですので、社員の方は喜ばれるでしょう。他企業にもポジティブに連鎖していくといいですね。
アマゾンの近頃のパクリ力はかつてのマネシタ電器を彷彿させる素晴らしい割り切りだと感じます。同様の発表を超大手のウォルマート、ターゲットが先んじたのですが、ここでアマゾンもとなれば多くの中低所得層を大量雇用するアメリカの小売業界では標準になりますね。

アメリカでは大学の授業料高騰は社会問題です。政府に任せて問題解決する時代ではなく、企業が利益の追及とともに社会の課題を解決するテーマとしても大きな動きだと思います。

小売業界は「働いてくれる人さえ取れればまだ成長できる」と、労働力が成長のボトルネックであることも普通です。社会課題を企業の課題に組み込んで解決することで、慈善ではなく本業の企業競争力が高まる好例となるかもしれません。
Amazonスゴい!!国家や州が行うべきことを企業で。

Amazonが75万人の従業員に「大学の授業料を全額給付する」と発表
伝統的な地域や家族というコミュニティが希薄になっていく中で、それが国家というナショナリズムに向かっていったのが20世紀の世界だったと思います。グローバル化した未来において、会社・職場というものが新たな擬似的家族としてコミュニティを形成していくでしょう。国籍や民族や宗教やイデオロギーを超えたコミュニティになりえる。これはドメスティックにおいては実は日本がやってきたことでもあるし、西田幾多郎のいう「多の一」という考え方の具現化でもある。
年齢で定年とか言い出すどこぞの企業のトップとはえらい違い。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績