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Netflix、アニメ制作を支援する新拠点を六本木にオープン

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    メディア・コンサルタント フリーランス

    Netflixは日本に進出した当初から日本アニメの評価が高く世界の人々がその面白さに気づけば新たな市場を生み出せるという戦略を継続してきました。今回のもその一環。自分もアニメファンですが、Netflixの日本アニメへのリスペクトはとてもうれしいし、今回の試みが新たな良作を生み出してくれると期待します。


  • 株式会社フジクラ 全社デジタル戦略ディレクター

    昨年から業務提携を結んでいる、各アニメ製作スタジオ会社とのハブになるのでしょうか。楽しみです。

    2020年10月22日:Netflix、日本と韓国の大手製作スタジオ4社と新たに提携を結び、アニメ番組を強化
    https://about.netflix.com/ja/news/production-line-partnerships-2020


  • Russell Investments Japan Executive Consultant, Actuary

    日本のアニメは素晴らしいが、『日本の財産』であり続けられるにはアニメ業界のエコシステムの早期の再構築が必要なのではないか。業界の処遇や知財管理など変えていかないと海外に大事な部分は根こそぎ持っていかれ、日本は単なる下請けになってしまうことを心配している。

    例えば、制作は韓国、中国。中国はプロパガンダ目的でアニメを自分たちの文化を利用しようとしてかなり力を入れている。ネトフリなどの動画配信会社の傘下の制作会社や中国などに優秀なクリエイターが流失している。また、仮に日本にいても著作権など知財管理が資本の論理で海外に握られている。など将来を見ると今すべきことが沢山ある。

    国もアニメが日本の文化と考えるならば、アニメ業界のエコシステムを再構築するこための働きかけを何かして欲しい。


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