【岡田兵吾】グローバルトップ企業で学んだ「圧倒的な成果を出す、サバイバル仕事術」

2021/10/13
プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、2021年10月から「グローバルトップ企業に学ぶ、VUCA時代のサバイバル仕事術」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、アクセンチュア、デロイトコンサルティング、マイクロソフトにて24年にわたり、シンガポール・アメリカで事業マネジメントに携わってきた、リーゼントマネジャー岡田兵吾氏です。
こちらではプロジェクトの概要と岡田氏からのメッセージをお届けします。

プロジェクトの概要

コロナ禍で加速されたDXにより、ビジネスの環境は益々ボーダレスになっています。
それまでは、自社のルール、日本のルールでビジネスを攻略すれば、成果があがっていた国内ビジネスも、これからは、所属、雇用形態、居住地、性別、国籍に関係なく多様な人と仕事する新たなビジネススタイルが浸透してきています。
そんな中、我々は何を備え、どうサバイブしていけばいいのでしょうか。
そのヒントは、グローバルビジネスに見ることができます。
グローバルビジネスの場においては、コロナ禍に見舞われるずっと前から、多様性の高いチームと、リモートで事業推進することが求められてきました。
この世界標準の仕事術がいま、海外経験の有無にかかわらず、withコロナ時代を生き抜く要諦となっています。
本プロジェクトでは、アクセンチュア、デロイトコンサルティング、マイクロソフトにて24年にわたり、シンガポール・アメリカで事業マネジメントに携わってきた、リーゼントマネジャー岡田兵吾氏がリーダーに就任。
参加者は岡田氏がグローバルトップ企業にて培ってきた「VUCA時代のサバイバル仕事術」、すなわち価値観や利害の異なるパートナーと働くうえで知っておくべき「これからのビジネスの常識」、「世界標準のビジネス思考」、「キャリア戦略」などを習得することができるだけでなく、各回のクラスと宿題、岡田氏との1on1を通して、個人のこれからを生き抜くための、強みやエッジになるものをカウンセリングし浮き彫りにし、自身の『武器』となる、自己アピール書を作っていきます。
プロジェクトを通して一人一人オリジナルのエッジ・強みを一緒に発見し、プロジェクトの最後には自信を持って、「自分の武器はこれだ」と語れる様になるものを持って返っていただければと思います。
プロジェクトの詳細はこちら

プロジェクトリーダーのメッセージ

私の人生目標は、「ソーシャルチェンジ」です。
私が出会ってきた世界のビジネスエリートたちは、プライベートも生きがいも優先しながらハイレベルな仕事をこなしていました。そんな外国人たちの働き方を日本に伝えることで、日本の働く環境をより良く変革させたい、幸福感を感じる日本社会に変革してもらいたいと願い、活動を続けてきました。
コロナ禍までは、自社のルール、過去の事例で成果があがっていた国内ビジネスも、現在の混沌としたコロナ禍の中では通用しなくなりました。
働き方・業界・ビジネスの在り方が抜本的に変化し、どのような舵取りをすべきか先行きが見えないVUCA時代の中では、メディアの専門家も明確な答えを導くことができない状況下にあります。
優秀な経営者やコンサルタントさえも的確な答えが示せないのであれば、私たち個々人としては、今の状況下の中でも会社組織から必要とされ、価値を感じられる人材となり得ることでしか、今の最悪な状況を生き抜く術はありません。
私は、どれだけ世界が恐慌に陥ったなかでも世界的企業が手放さなかった優秀なグローバル人材が実践していた仕事術・処世術・型を、本コースで伝えることが、この混沌とした世界を生き抜く『武器』となると考えています。
企業が手放したくない人間は、最大限に成果を上げる手法を身に付けています。
企業が手放したくない人間は、他人を自然に的確に動かすマネジメントを実践しています。
企業が手放したくない人間は、人の心を打つ言葉と仕事術でリーダーシップを取ります。
私が海外で目の当たりにしてきた、珠玉の仕事術・手法・型の詳細をまとめあげたのが本プロジェクトとなります。
本プロジェクトを浸透させることが、日本の混沌を突き破る光となるリーダーを生み出せると確信しております。一人でも多くの方が、世の混沌を突き破るリーダーとなることを切望致します。
STAY GOLD!

プロジェクトで得られるもの

・これからの時代を生き抜くために必要な、自身の『武器』となる、自己アピール書

・インパクトを最大化する世界標準のハイレベルな仕事術

・先行き不透明なVUCA時代のサバイブ仕事術

・「信頼」と「尊敬」を育むコミュニケーション術

・多様な働き方・バックグラウンドを持つメンバーのマネジメント方法

・リモート環境下でのチームパフォーマンスを最大化させる働き方

・VUCA時代の働く場所・形態に縛られず、上司や同僚と仕事をするための心得

・残業ゼロにする世界標準の仕事圧縮術

・上司のサポートを引き出す、ボスマネジメント

・MicrosoftやGAFAで求められる「Growth Mindset(成長思考)」

※本プロジェクトにはお一人様につき25分ずつの岡田氏との1on1が含まれております(スケジュールは別途調整。プロジェクト期間中、各自1回となります)

プロジェクトスケジュール

DAY1 10/25(月)19:00-22:00
VUCA時代のビジネスの変化と生き抜く思考法


コロナ禍のDXは日本人の働き方を変化させた。変化のギャップを乗り越え、成果につなげる思考法とは。「日本式」と「グローバル式」仕事術を比較しながら、不確実性の高い時代で、成果につながる思考法を習得する。

DAY2 11/8(月)19:00-22:00
チーム実行力を高めるリーダーシップとマネジメント


多様性の高いメンバーを理解し、信頼と尊敬を育むリーダーシップとマネジメントの方法を実例とともに紹介。 メンバー個々のリーダーシップを引き出し、組織実行力を高めるマネジメントに必要な心得を議論する。

DAY3 11/22(月)19:00-22:00
相手の心を揺るがす伝える力&プレゼン術
ゲスト:森正弥(デロイト トーマツグループ パートナー・執行役員、Deloitte AI Institute 所長)


何かにつけて日本人のプレゼンや振舞いは海外では非難の矢面に立っている。大手企業の役員であっても外国人が驚くような残念なプレゼンやスピーチをするケースがあまりに多い。グローバルでは、若手であっても世界で通用する手法や型を学び、堂々とした振舞いで素晴らしいスピーチをする。外国人が実践している相手の心を揺るがし成果を生み出す、伝える力&プレゼンの型や手法を習得する。また、ゲストに森氏をお招きし、海外で研究所設立に向け、0からチームをプロデュース、マネジメントした経験とその要諦を学ぶ。

DAY4 12/6(月)19:00-22:00
時間効率up 仕事圧縮術&VUCA時代を生き抜くキャリア戦略・志養成


「残業=仕事が遅い」といった認識が広まりつつあります。時間当たりのパフォーマンスは、発想の転換で向上する。プロジェクトリーダーが、グローバルビジネスの場で身に着けた仕事圧縮術を学ぶ。 これまで習得した仕事術を武器に、個々のゴールに向かってどうキャリアを切り拓いていけばよいのか。VUCA時代をサバイブしながら、成し遂げたいことを明確化し、自分らしく生きるキャリア戦略を立て、メンバー同士で発表・共有し、志を磨き上げる。
詳細はこちらをご覧ください。