新着Pick
142Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
諮問する、というセレモニーも、良い加減にどうなのかと感じます。政治主導で決めるべきことですから。責任回避という印象も拭えません。
人気 Picker
ちなみに東京、大阪、日本と、行動制限を撤廃して政府と国民が分けて使える所得であるGDPを急回復させ社会生活を正常化させた英米仏の最近1週間の人口10万人あたりの新規陽性者数と死者数は次の通りです。日本が緊急事態にあるとはとても思えないほどの違いです。

東京都 112人(0.6人)
大阪府 165人(0.6人)
日本   88人(0.3人)
アメリカ 342人(3.1人)
イギリス 351人(1.2人)
フランス 140人(0.8人)

敢えて露骨で感情的な言い方をすれば・・・ f^^;
人口当たりの病床数が先進国最多とも言われるにも拘わらず、政府と都府県が再三再四要請してもコロナ病床が殆ど増えない事態を目にすると、政府の分科会は、営業政策上コロナ病床の拡大に消極的で、緊急事態宣言が出ている限りたとえ積極的に使う意図が無くてもコロナ用と称した病床に巨額の補助金が出る医療業界の利益の代弁者になってしまったように感じないでもありません。緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が出ている限り、医療機関には巨額の補助金が出るけれど、飲食店その他多くの事業者が僅かばかりの協力金で泣かされて、児童・生徒・学生が貴重な体験を奪われて、多くの人々の社会生活が犠牲になるのです。
ワクチン接種率が米国にほぼ追いついたいま、問題は医療供給体制1点に絞られているんじゃないのかな (・・?
“医療機関の利益団体”に諮問するなぞという形を取らず、政府自らの責任で検討して決断すべき時が来ているような気がします。 ( 一一)
別記事でもコメントしましたが、こうした緊急事態宣言延長の影響を加味すれば、4回目の緊急事態宣言に伴う消費押し下げ圧力は▲1.5兆円から▲2.2兆円程度に拡大すると試算し直されます。
同様にGDPの減少額は▲1.3兆円から▲1.9兆円程度に拡大すると試算されます。これは2021年7-9月期のGDPを▲1.5%程度押し下げることになり、年率換算では▲5.8%程度押し下げる計算になります。
そして、それに伴う3か月後の失業者の増加規模はトータルで+7.3万人から+10.8万人程度に拡大すると試算されます。
こんな感じでやってると次の変異種がやってきて次の波が来たら緊急事態宣言とか、、もう永遠に続く感じだな
緊急事態宣言を延長すべきかという議論について、各々の立場から様々な意見があると思います。医療分野に関しては、コロナ患者への診療体制が逼迫しているのに加え、コロナ以外の病気への影響も大いにあります。

現在、全国で24,000床の病床、3,000床の重症の病床(集中治療室など)がコロナ患者に使用されています。この病床のほとんどは、コロナのために増床したというわけではなく、もともとは癌や心不全など、他の病気のために使用していたベッドをコロナ患者のために使用している状況です。つまり、それだけの数の他の病気の患者が治療を受ける機会を失っているということになります。行動の抑制、ワクチン接種のスピードアップといった方法でコロナの患者数を抑えることが、結果的にコロナ以外の病気の患者を救うことにも繋がります。
分科会に聞いたらリスク取りたくないし、医療大変だ大変だと言っておけば補助金が入るお得な仕事だから、延長ですね
東京都の2021年1〜9月(273日間)の間に、緊急事態宣言も、まん延防止等重点措置も出ていない期間は、28日間のようです。

残念ですが、今年一杯はこうした状況が続くかもしれませんね。

経済的にも、メンタル的にも限界という声も聞きますので、本当に早くもとの生活が送れるようになって欲しいものです。
『政府は新型コロナウイルス対策の基本的対処方針を変更し、「まん延防止等重点措置」の適用地域では、知事の判断により自治体から感染対策の認証を受けるなどした飲食店で午後7時半まで酒類の提供ができるとしたほか、地域の感染状況を踏まえて午後9時までの営業も可能とすることなどを盛り込むことにしています。』

➡正直、8月のまん延防止等重点措置→緊急事態宣言では20時まで営業&酒類提供禁止は変わらなかったので、きちんとこうしてメリハリつくのは、飲食店目線ではいいと思います。
ですが、必ず来ると予想される冬の第6波。今までのパターンですとおそらくは10月後半ぐらいからまた感染者数が増えてくると思われます。
そのときまた右往左往してしまうのか?現状のやり方のままですと、その懸念は高まります。ワクチン接種はほぼ希望者に射ち終わった状況でブレークスルー感染はあり得ますが、ワクチン接種は重症化は防ぐ。ただ早めにワクチン接種した医療従事者や高齢者は接種から半年が過ぎ、抗体減少も懸念され、ブースター接種も議論すべき状況。
きちんとした議論、説明、定義すべき事柄がたくさんあり、この感染者数が落ち着いた状況でこそやるべきなはず。本当に個人的には総選挙で政治空白つくっている場合ではないのでは?と思っています。。
緊急事態宣言は、東京や大阪など19都道府県で今月30日まで延長されます
分科会は安全に倒す方しか主張しないでしょ、どうせ。