• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

VR空間での買い物は定着する? 『バーチャルマーケット6』に感じた課題

Real Sound|リアルサウンド テック
63
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 映画評論家

    VRはまだまだ時間がかかるでしょう


注目のコメント

  • badge
    iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    ヘッドセットを買わせる、かぶらせる、サインアップさせる、楽しませる、払わせる、というハードルを超えさせるのは骨が折れます。


  • oVice株式会社 PLG Lead

    VRを含むXR技術浸透の最大の壁はデバイスの普及です。
    GAFAMのような巨大資本(現在C向けは主にFacebook)がかなりの資金を注ぎ込んでおり、進化のスピードは著しく、その普及スピードは初代iPhoneを超えたと言われています。

    この2-3年でPCを必要としない一体型の安価なデバイスが登場するなど、徐々に普及拡大の準備は整ってきました。
    反面、リッチなVR体験にはハイスペックなPCと接続するデバイスが必要、コンテンツがそもそも少ないなどもう一押しな状況も続いています。

    XRの普及は時間の問題で、来ない未来はないと考えています。
    後はいつくるか。毎年「元年」と揶揄されてきましたが、果たして。


  • Ministry of the Environment, Japan/DOCOMO, INC. Assistant Director/Senior Manager

    HMDの普及がカギなんでしょうが、なかなか予想より遅くなってるんでしょうね。2010~2025年がウェアラブル時代だと「VR原論」に書いてありましたが、あと2-3年でラストスパート普及するのかなぁ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか