新着Pick

障害福祉分野ICT活用、具体的な推進方策検討を

CBnews
CBnewsマネジメントは、医療・介護経営専門ウェブマガジンで、診療報酬や介護報酬などの情報を配信。中医協や介護給付費分科会をはじめとする厚生労働省の動向のほか、現場リポートやコンサルタントの分析など、経営に役立つ情報を広く提供しています。
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ようやく検討…。時代はもう令和ですよ!!!

「よく分からないから反対!IT無理!PC無理!」って頭の古い世代は報酬単価下げるくらいの勢いで、ガツガツ効率化進めるべきだろう。

また最近聞いた話だけど、コロナでリモートワークが通所実績申請として認められてることをいいことに、実際には通所してすらいないのに、在宅で内職勤務した、みたいな架空申請が就労Bで横行してます。施設側が利用者の知らないところで勝手にちょろまかしてる。

これは真面目にヘルパーを入れてるグルホからすると、自分達がヘルパー派遣した時間と、ポンコツ就Bの架空申請の時間が被って、ありもしない疑いをかけられるのでかなり迷惑を被ってる。

最悪認定取り消しといったキツイ罰則はあるわけだが、軛として機能しきれてない証拠。withコロナを視野に入れて、常にモニタリングされて自動的に抑制できるような仕組みにまで引き上げるべき。少なくとも始めるなら、まさに今。公的関係者の方々、目に止まることがあれば是非検討して欲しいです。