新着Pick
217Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewSchoolでこれまでに担当させてもらった講座がおかげさまで好評だったようで、次回の第6期も担当させていただく事が決まりました!

本日より募集が始まっておりますので、ぜひ参加をご検討くださいませ!
第6期を担当させていただきます。レクチャーコースと個別の1o1コースの2パターンありますが、レクチャーコースの中でもグループディスカッションやフィードバックの機会は設定する予定です。また前回担当したクラスではSaaS全般に関する質問や自社の課題に関する質問がSlack上で展開されました。今回もさまざまなチャネルで参加者の皆さんの学びに繋がればと思います。

初回はsalesforce.comとMarketoの立ち上げ期をケーススタディに、グロース戦略のポイントを紹介していきます。その後マーケティング・インサイドセールス、セールス、カスタマーサクセスと展開していきますが、教科書的な説明ではなく、実例を基に紹介しながら皆さんのディスカッションを促していく形で運営できればと思います。ゲスト講師としてJAPAN CLOUDのメンバー以外にも外資系SaaSベンダーで活躍している社長やCMOをお招きして、より中身の濃い内容をお届けしたいと思います。これから開催まで更に内容をブラッシュアップしながら当日に臨みたいと思いますのでよろしくお願いします。
NewsPicksSchoolで私が長年研究実践してきたミッション・ビジョン・バリューで組織を変革して結果を出す仕組みを「実践パーパスドリブン・マーケティング~組織と市場をドライブさせる仕組みづくり~」としてSchool開講します。現段階の最新事例を盛り込みながら第一線で壁にぶち当たっている貴方と共に実践的に学んでいきます。学びのコンセプトは“難しいことを優しく、優しいことを深く、深いことを素直に”です。一緒に実践知を学び議論しましょう!!
第4期を担当させて頂きましたが、幸いにも好評であり、第6期も新講座『VUCA時代のサバイバル仕事術』を担当させていただくこととなりました。

先日の「経済同友会・夏季セミナー」においては、サントリーホールディングスの新浪剛史社長が「45歳定年制」を導入すべきだと提言しSNSなどで話題を集めました。
その際、「アジャイル型の対応の必要性」も議論され、これからの働き方・仕事の在り方が激変することが推測されます。

今、働き方・業界・ビジネスの在り方が抜本的に変化し、どのような舵取りをすべきか先行きが見えないVUCA時代に突入しようとしています。
私たち個々人としては、今の状況下の中でも会社組織から必要とされ、価値を感じられる人材となり得ることでしか、今の最悪な状況を生き抜く術はありません。

だからこそ私は、どれだけ世界が恐慌に陥ったなかでも世界的企業が手放さなかった優秀なグローバル人材が実践していた仕事術・処世術・型を、本コースで伝えし、皆さまにこの混沌とした世界を生き抜く『サバイバル仕事術』を身に付けて頂ければと願っています。

夢大きく志高く、でも、楽しくアットホームに学び合えるプロジェクトにできればと思っています。講演の後は、毎回オンライン懇親会も予定しています。プロジェクト以外の話も通して、互いに向上できる場になれば幸いです。

無料でのオンライン説明会も予定しております。
https://newschool.newspicks.com/projects/overview82

STAY GOLD!
「データサイエンス」を担当します。本間です。
今回は、なんと統計のソフト「R」の導入と、解説を行いながら、実際にデータサイエンスの演習まで行う、とても野心的な講座です。
3ヶ月の短期で多くの実戦を行います。ぜひ、ご参加ください!
これからの日本経済の未来を考えた時、

時価総額1兆円を超えるスタートアップが次々と生まれ、時価総額トップ10を塗り替えていく世界観を実現できるか?

集中すべきはこの一点に尽きると考えています。

そして、社会のインフラとなるメガベンチャーを生み出すには、
創業段階から、メガベンチャー創出を前提にビジョン、ビジネスモデル、資本政策、経営チームなどを設計することが非常に重要となります。

また、起業において、マインド、スキル、ネットワークが起業家の三種の神器だと考えていますが、
最短でそれを身に着けられる場を作ることこそが、社会を変えていく起業家を大量に輩出するインフラになると考えるに至りました。

今回は実際に30,40代の方が起業家及び社内起業家を目指すための徹底したインキュベーションプロジェクトを立ち上げることになりました。個別の講義やワークショップだけでなく、事業計画の策定を実際に行い、個別メンタリングによるブラッシュアップも行います。
卒業後はコミュニティを創りソウルメイトが作れる設計にしたいと考えています。

ぜひ、希望のある2030年を創るために、一緒に学び、ソウルメイトを作り、一緒に社会を変えていくために駆け抜けましょう!!
今年もNewSchoolで開講させて頂くことになりました。「人事」は人事担当だけのものではない。管理職、経営者、そして一般社員。全ての方の日常に「人事」はあると考えています。

私たちは何のために存在し、ビジネスを通じて世の中にどのような価値を伝えていくのか。昨今言われる「パーパス(存在意義)」を人材育成戦略や評価制度、1-1ミーティングと言ったようなまさに「実務」に落とし込むと一体どうなるのか。そんなテーマを受講生の皆さんと一緒に、熱く・激しく、取り組んでいきます。

必ず皆様にご期待に添えるよう、例年通り全力でやり切ります。皆様のご参加を心からお待ちしております!
データに基づき幸せな組織を創りたい人、自分が幸せになりたい人のために、この6回のウエルビーイングのブートキャンプを企画しました。

 「幸せ」という言葉は、曖昧でつかみどころがないものです。このため、思考停止に陥って、それ以上の理解や具体的な行動に移せない人が多いのが実情です。
 これは、大変もったいない話です。なぜなら、しあわせは曖昧なものでも、つかみどころのないものでもないからです。
 我々が、人間や組織に関する1000万日を越える大量のデータを収集し、解析した結果はこれを明らかにしています。これに、世界中での最新の研究成果を合わせることで、幸せで生産的な組織に必要な条件やその作り方が既に分かっているからです。
 本講座では、経験と勘を越えたデータに基づく人や組織の知見を共有し、これを実践に生かすための方法を学びます。そして、現実の参加者やその組織の置かれている状況や組織にあった進め方を考えていきます。

 しかし、このプロジェクトの本当の狙いが、まずあなたに幸せになってもらうことです。それを周りにも拡げられるようにすることです。

 応募をお待ちしています。
頭で考えている思考と実際にやってみる身体感覚は違うし、議論は常にNothing In Personでとにかく議論を通して多様な見解が重なり、場の価値が高まっていくのが大事だと思います。

学びとは何かをNewsPicksなりにずっと考えてきた、NewSchoolの今年最後のプロジェクト(講座)。今回も濃い学びの価値を作っていきます。

思考錯誤ではなく、文字通りの試行錯誤を通し、講座の学びが、具体的に人生を変える機会に昇華できますよう。多くの方のご応募をお待ちしています!
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/