新着Pick
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一部の方にはお話しましたが、6月に「合同会社ポスト石油戦略研究所」を起業し、事業体制を整えて参りました。

そして、事業の一つとして、本日より無料ニュースレター(週2,3回程度)始めます。

Twitter等でも日々発信はしていますが、あまりSNSでバズらせたくない本音の話は今後こちらで書いていこうと思っています。

エネルギー・環境・モビリティ・安全保障関連で私が今考えていることや、ニュース解説、メディア露出情報などを載せていこうと思っています。お気軽にご登録ください。

https://www.postoil.jp/

登録フォームの所がスクロールできるようになっています。
おはようございます.

久々に青空の見える福島市の朝です.
生徒さんの変化が見えるのはやはりとても嬉しいです.
それはたとえ直接会わなくても,オンライン上で十分に感じることができます.
CAP高等学院に所属してくれている高校2年生の生徒さんの進化がものすごいです.
数学の面白さに少しずつ気づいていて,予習・復習に積極的になっているのは当然のこと,別な視点から問題を見ようとする姿勢が生まれています.
こういう姿勢は単に数学の力をつけるだけでなく,他の様々な場面で多面的な見方ができるようになります.
それを数学を通じて身につけ始めているところがとても嬉しいです.

何がきっかけになるかは人それぞれ.だからこそそのきっかけをいろんなところに準備していくことが,学校としての役割なのかなと感じさせてもらいました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
〈追記〉
会社の前に無茶苦茶キレイなブランナクレ(白)のシトロエンC5セダクションセダンが停まってました。
斎藤さんの以外で初めて見ました。
ちょっと感動。
〈完〉


業務用ノートパソコンが昨日朝からブルー画面出まくりで、本日IT部署に交換してもらいました。

最近パソコンの納品が遅れてるようですが、さすがに仕事にならないので回してもらいました(新品ではありませんが)。

OneDriveなどで同期するので昔よりは格段に楽ですが、
ちょいちょいアプリを入れなきゃなどで、簡単にはフル稼働とは行けませんね。
あら気づいた今日もあと1時間ですね。
適当に過ごしていると時間が経つのが早いです。
年取ったせいかもしれませんけどね(笑)

【今日の歴史】
1303年の今日、フランス王フィリップ4世が教会への課税問題で対立する教皇ボニファティウス8世をアナーニの離宮で捕縛するというアナーニ事件が起こった。
教皇は救出されたものの3週間後急死し、教皇の権威は地に堕ちた。
アナーニ事件は絶対王政の自体の始まりを告げる事件であった。
こんばんは。
くだらないことを呟くのにふさわしい時間になってまいりました。

真夏に帰国するのは5年以上ぶりなのですが、前回も「日本暑いの嫌だなぁ」と言っていたらわたしが帰国してる間だけ涼しかったんですよね。

なので、最近涼しいのも私のせいかもしれません。
なんだかごめんなさい。
来年度から娘が小学校にあがります。

先日、国立の小学校の入学説明会を聞いてきました。もちろん、普通に公立に進学してもいいのですが、子どもにとって、最適な環境は何かをついつい考えてしまいます。

のびのびと成長してくれたらいいんですけどね。