新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「40~50代を対象にした新型コロナウイルスワクチンの優先接種会場を大阪市内で2カ所設けると明らかにした。重症化しやすい年代の接種率を高め、感染拡大を防ぐ。」

東京はなぜ?
今までなぜか空白だった「40〜50代」がようやく優先接種の対象になりましたね。

大学受験生もワクチン接種をしておけば、安心して受験できるでしょう。
資源配分に関する決定は政治の重要な仕事の一つ。
「受験という人生の重要な機会を控えている年代を優先することにした」
理由をはっきり説明をしながら意思決定し、前に進んでいこうとする姿勢は、見ていて清々しいです。
優先度をつけることは良いこと。吉村氏は頭悪い施策も多いが、スピード感があるところは評価できる。そもそも東京や大阪など感染拡大と言われていたところはワクチン接種率が低い。推測でしかないが、別にワクチン接種希望者が少ないわけじゃないと思うので高齢者向けに出荷したワクチンが平等に地方に行き過ぎているのではないか。高齢者はともかく、次のタイミングでは感染拡大地域、人口密集都市を優先にすべきなのになと。誤った平等主義による犠牲がここにもありそう。
これは素晴らしい。大阪府知事は多少ポピュリズム的な所はあれど、
若者の方も向いた政治をしているアピールは歓迎したい