新着Pick
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この手の自動精算はAmazon GO以外はなかなか精度が低く、以前やられていた実証実験では一人ずつ入店させたりしてましたし、中国でも出口で確認すると間違いが多く手で直してたりしましたので、どの程度の人数をどの程度の精度でさばけるのか興味があるところです
この精度次第では、一気に自動にこだわるよりもカゴなどで認識して確認してからキャッシュレスで支払い、みたいなくらいが次のステップなのかも、と思います
素人考えで申し訳ないのだけれど。

日本ではずいぶん前から、自動販売機が全国のいたるところに存在する。それらのほとんどは100円少々の飲料水。このビジネスモデルが成立するのであれば、コンビニサイズの店舗内、すべてを自動販売機にできないものだろうか。

バックヤードはすべて商品供給スペースにして、商品棚の裏面はすべて壁面になるようにレイアウトする。既存の自動販売機が収支的に成立しているのであれば、十分可能な仕組みのような気がするのだが。

常温、冷蔵、冷凍、それぞれのゾーニングをし、人は完全にバックヤードで棚出しのみに集中する。生鮮食品だって、対応できるはずだ。人件費を考えれば、償却費、維持費もペイできそうに思うのだが、いかが?

いよいよ血の気の通わない「味気ない店舗」にはなるけれど。
正直この手の実験レベルは数年前から実現済み。一般客に対して多店舗展開できるレベルにあるかどうかがハードルが高い
飲食でも単品の無人テイクアウト専門店が増えていますが、棚への重量センサーだけでも十分安価に自動在庫管理・自動発注も作れます。
下記でコメントしたが、日本ではNTTデータがやっているが、使っているシステムは中国のCloudpickという会社のもの。
https://newspicks.com/news/6143405
レジ袋が設置されてるのは、マイバックだと認識が難しいから?
店内のセンサーで商品重量とか判断するらしい。色んなやり方が考えられるが、どの技術が標準になるか。広く普及するにはまだもう少しイノベーション必要かなと思います。