今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

中古品が「クール」と言われる時代がやってきた

AUCNET(オークネット) | NewsPicks Brand Design
563Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「サーキュラーコマース(循環型流通)」が面白い!サステナブルなだけでなく、顧客との継続的な接点が得られる、という注目のビジネスモデルです。世の中の環境問題やエシカル消費の流れをみても、導入しない手はないのでは?一消費者としても、自分の好きなブランドがサーキュラーコマースを展開していたら、ぜひ買ってみたいなあと思います。
人気 Picker
消費者の考え方や行動の変化のスピードが上がってきている。
この変化に敏感でいたい。
とても分かりやすい記事、ありがたいです。
確かに、米国ではリユースのThredUp社が今年1000億円以上の企業価値で上場しましたし、欧州の携帯リファービッシュ、スタートアップのBackmarketなども私も見てきました。https://www.thredup.com/ https://www.backmarket.co.jp/


同時に記事の分かりやすさのための、印象付けのコピーも見受けられますが、『サステナブルの潮流は「投資家」から始まった』などは、私は口が裂けても言えません。笑💦

サステナビリティのムーブメントに関しては、数々の環境・社会活動家の長期的なお取り組みがあってのこと。その活動が消費者・特にミレニアル世代やZ世代にも浸透し、企業・発行体よりも少し早くに投資家が「サステナビリティの経済合理性」を見出したまでかと。

Intersectional Environmentalistと言う言葉は欧米のサステナビリティの議論では重視され、社会構造との関連も考えながら、先住民族の方々などがこれまでずっとサステナビリティを教えてくださってきたことを意識するのは重要だとは思いますので、念の為!
環境対応の観点からは、リユースはリサイクルの前に必ずやるべきことです。
中古車市場では、旧車、クラシックカー、廃盤車、稀少車のニーズが高まりを見せています。モーター車の台頭もエンジン車人気の追い風となりつつありますね。
私の回りでは、新品を買うのはカッコ悪くて、
サスティナブルでお洒落に工夫して生活するのが格好良いという雰囲気。

🍄きのこ栽培やアーバンファームを皆でやったりして、楽しい。
スーパーで売れ残った商品を安値で買えるオンラインショップもあり、安く購入してウェイスト0に貢献出来るのは嬉しい。
こういう活動をもっと促進させるプラットフォームやサービスがあると嬉しい。
確かに、これからは「使える中古品」を使うことがクールになるでしょうね。

少し違う文脈ではありますが、クルマに関して言えば、EVしか買えなくなると、ガソリン車の中古車の価値が高くなり、価格が高騰することになるでしょう。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません