2021/9/9

【急務】マスクオフ時代に備えよ。男の「顔面リセット」3つの秘策

NewsPicks編集部
「ライフ・リセット特集」第4回では、がらりと趣向を変えて「顔面リセット」というテーマに挑む。
コロナ禍で、男女ともに高まっているのが「美容への関心」だ。
女性の場合、「巣ごもり美容」といって、自宅で過ごす時間が長い今のうちに、アフターコロナを見据えて「美の底上げ」に励む人が増えている。20代の女性を対象にした調査では、「美容整形」に対する関心がコロナ前に比べて「高まった」と回答した人が5割を超えた。
この波は、男性にも押し寄せている。
というのも、従来まともに鏡を見たこともなかった男性が、オンライン会議でアップになる自分の顔を見て「こんなに疲れた雰囲気だったのか……」と、愕然となるケースが多いから。さらに、他のメンバーの顔と並ぶと、美容に手をかけている人とそうでない人の違いは歴然だ。
(lechatnoir/Getty Images)

その差は、いつの日か「アフターコロナ」が訪れ、マスクをつける機会が減ったときに、一層はっきりと表れるだろう。そのときになって後悔しないために、今のうちに「リセット」に取り組むべきだ。
本記事では、「大人男子の身だしなみ」をテーマに動画を配信し、チャンネル登録者数は14万人を超す人気美容系YouTuberの宮永えいと氏に、リセットのポイントを解説してもらった。