新着Pick
188Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
パワハラ野郎は変わらない。

人の性格や行動を変えさせるという、外部からのアプローチは、極めて困難であるということですね。

偉そうにしない本当に偉い人は、とても少ない。社会的に偉いことになっていて、偉そうにしている人はたくさんいる。

これも納得ですね。採用から始まり、パワハラ野郎を生まない土壌をつくることは、経営者の重要な役割の1つ。

偉そうにしている経営者には難しいでしょうね。
権力の傘の中から攻撃しているだけなので、権力を持たせないことです。

ヒエラルキーな組織は決定権と情報の非対称性で上が下にマウントしようとするので、組織と情報をフラットにして全員が同じ条件で議論できる環境をつくることも手です。

一番の対策は、パワハラ気質な人に何らかの役割を担わせないことです。例えパワハラ野郎が成果を出していたとしても、その成果に隠された損失が計り知れないので、組織としてそういう方を評価しないようにすれば、パワハラはリスクが高い行為になります。
かつてのパワハラは、見るからに「人を威圧するタイプ」の人間が相手をにらんだり、こき下ろしたり、嫌がらせをしたりして、自らの権力を誇示したり、出世したりしていったものだが、最近はもっと陰湿で狡猾だ。一見にこやかで、周りにも部下にも心配りをしているというポーズと共感型の語りを表面上取り繕いながら、ひとたび排除すべき対象と見定めれば、面と向かって罵倒などというあほなことはしない。むしろ自分は一切その相手と関与せず、手下にも「関与させない」という社会的人間関係の切り離しという「証拠を残すのが困難なパワハラ手法」によって孤立化させ、精神的に追い込んでいく。やってることはガキのいじめと変わらない。そういうパワハラクソ野郎が今も多くの大企業にはたくさんいる。
関連記事一覧
手取り14万円「正社員なのに貧困」苦悩する20代女性 唯一の贅沢は月1度の銭湯
AERA dot. (アエラドット)
536Picks

仕事ができない高学歴社員はなぜ生まれるか
日経BizGate
220Picks

給与を社員本人が決める会社 なぜ“崩壊”しないのか?
ITmedia ビジネスオンライン
122Picks

「そこに愛はあるんか?」パワハラと言われたらおしまいですが、それを恐れてマネジメントしないのもダメ
Yahoo!ニュース
34Picks

テレワークで増える「ぼっち社員」を救う、ザッソウタイムのすすめ - News&Analysis
Diamond Online
7Picks

「死んどいた方がいいんちゃう?」 三菱電機の新入社員自殺、労災認定パワハラ示すメモ残す
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
7Picks

幸せな社員は創造性が3倍、生産性は31%、売上は37%高い
ライフハッカー[日本版]
6Picks

社員に合わせた、立ち止まらない改革が、成長につながる――Eyes, JAPAN|株式会社リクルート
株式会社リクルート
6Picks

「在宅勤務中もタバコを吸ってはいけない」なぜ日本の大企業は社員を子ども扱いするのか - 管理職にどこまで管理させたいのか
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
5Picks

18等級設けた新しい人事制度、社員に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
ITmedia ビジネスオンライン
5Picks