• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京パラリンピックが閉幕 東京2020大会が全て終了

毎日新聞
301
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • スポーツフィールド 元パラバドミントン選手

    初めてパラバドミントンの国際大会に出場してから10年間、ずっと私の人生の中心に位置していた東京パラリンピックが終わりました。

    2013年の招致以来、社会を変革するのはパラリンピックだと言われ続け、そのためには選手も社会勉強をしなければと思って2018年からNewsPicksを始めましたが、時代の最先端を走るはずのNewsPicksにパラ選手が誰もおらず、パラスポーツ関連記事のpick数が少ない当時の状況を危惧するあまり、いつの間にかコメントをするようになっていました。

    経済・ビジネスが中心となるNewsPicksにおいて、パラスポーツはユーザーの皆さんの興味から遠かったり、パラリンピアンはどうしても自分達とは違う世界の人々として捉えてしまう部分もあったかと思います。

    しかし、多様性や共生社会は、人々を障害や人種やその他属性でカテゴリー化する前提ではなく、1人1人を異なる人間として認めることで実現します。
    健常者と障害者を分けてからお互いの理解を深めようという考え方ではなく、仮に健常者同士であっても、皆さんの周囲にいる大切なあの人や、相容れないあの人のことも、自分と異なる個人として捉え、尊重することが第1歩なのだと思います。

    閉会式では多様性を象徴する様々なパフォーマーが登場しましたが、彼ら彼女らを外から理解するのではなく、あの場所こそが私たちの世界を示しており、私たち1人1人がそれぞれ異なるパフォーマーなんですよね。

    今大会、残念ながら選手として出場はなりませんでしたが、期間限定という形でプロピッカーにさせて頂き、少しでもパラスポーツの魅力を皆さんに伝えることができていれば嬉しく思います(終盤は全力でバドミントン推しでしたが…笑)。


  • YOKOHAMA 関内night

    私は飲食業に携わる身で仕事上は不利益を被っていますが、それでも日本で東京でオリンピックが開催された事は嬉しく思います。コロナ禍でこれだけのイベントを開催出来た日本を誇りに思い、参加したアスリートの方々の勇姿に感動を受け、何か漠然としたモノですが勇気を貰いました。開催までは複雑な思いを交差させていましたが、今では開催に尽力された関係者の皆様に対する感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございました。


  • badge
    金融教育家

    パラリンピックについては東京で開催したことが、とても良かったと思っています。
    1つ目は、障害を持った方々の様々な競技を見ることができたこと。他国開催、異なるタイムゾーンだと見る意欲があまり湧かなかったと思います。
    2つ目は、子供と障害について話す機会が出来たこと。町中で障害者を見かけても、今まではお茶を濁すような話になっていたと思います。病気や事故で障害を負った事、そこから頑張ってこれほどのスポーツができるようになったことを説明することができました。
    3つ目は、パラリンピックのスポーツのすごさ。腕や脚に障害があっても凄いスピードで泳がれていた水泳、ポジショニングなどの戦略性が面白かった車椅子ラグビー、純粋に楽しめました。
    4つ目は、パラリンピアンがどの競技も最後まで頑張りぬき、結果はどうあれ良い笑顔をしていたこと。そして競技者をお互いに讃えあっていたこと。まさにオリンピックの精神がオリンピックよりもストレートに表れていたと思います。
    選手の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました😊


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか