今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
403Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
出品物を性状やグレード毎に適切にカテゴライズ・タグ付けできる仕組みをつくり、適正な価格設定のためのサポートをプラットフォーム側でできれば、中古車や骨董品のようなものだけでなく、もっと材料に近い工場排出物のようなものや二次資源も、オンライン商取引の可能性があると思います。

今日本でこれらは現地で確認しての価格付けが当たり前ですが、海外ではオンライン取引の仕組みが走っているところもあります。

日本人が使った中古車は価値が高いとされるとのことですが、その品物を「どのような人がどのように使ったか」を明確に示すことができると、やはりメルカリなどでも売れやすくなるようです。
そして状態や機能だけでなく、これまで使用されてきた「ストーリー」を求める風潮も出てきており、こういった要素も含めて評価・値付けできる仕組みが、ユーザーの価値観にフィットしそうです。

(タイムラインに上がってきたのでコメントしましたが、結構前の記事ですね・・・)
庶民にとってオークションといえば、メルカリ(フリマアプリも値下げ交渉をオークションと捉えるなら)に押されているものの、ヤフオクが身近なところ。
双方、転売ヤーのマーケットてもあって、オークション出品前の段階での入手方法がサステナブルと思えないところではある。
この記事読んで、オークネットについて調べてみると、オークション事業が今、すごく伸びているようですね。
オークションの仕組みはあらゆる産業で転用できると思うので、少し勉強してみようと思いました。