今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
460Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
YouTubeでひろゆきさんの切り抜きをよく見ますが、「自分より頭の悪い人をバカ呼ばわりしてる」というのは的外れのように感じます。
どちらかと言うと、まともに生きれるのに怠惰にしてる人や、感情論やウソで議論を推し進めようとしている人をバカ呼ばわりしているように見えます。

YouTubeのコメント欄でもよく「ひろゆきは本当に困ってる人には優しい」と言われていて、児童養護施設にパソコンを配備する活動をしようとしてるみたいなことも本人が言っていたので、DX推進にはもってこいの人材だったんじゃないかなと思いました。
人気 Picker
人には向き不向きがある。
本当のことであっても、アホボケカスとすぐに言ってしまう人には日本の政治行政に関わることは難しい。
不採用の理由は分かりませんが、志望動機は気になります。

他の方が指摘されている御発言の内容などはフォローしていませんが、事実であれば公務員倫理規程の観点から採用は難しそうです。五輪の関係者で散々倫理的なトラブルがあった後なので、機関は違えど日本の政府関係機関に同じミスは犯してほしくないですね。

私個人としては、2ちゃんねる運営時に起こされた数々の訴訟による賠償命令を無視し続けたというのみならず、サービス自体の倫理面での改善努力が見られなかったということころが、当時最先端のことをしながらまだ資産がなかったとは言え、気になります。
政治屋さんは理論組んだり、因果関係をはっきりさせる人よりは感情に訴えるのが上手い人が多い印象です。(ただの勉強不足かもしれませんが、、、)
そこで目標を定めてロードマップを作れる人っていうのはしっかり内側にいてるんでしょうかと疑問に思ってるんですが、理由をつけて考えることがYouTubeで認知されてきたひろゆきならいい刺激にはなるんじゃ無いかと思いますよね。
理屈が合っているかどうかは置いておいて、やっぱり思考の過程を認知できるのは案外難しいんじゃ無いかと思いますし、それができる人ならいいんじゃ無いかと、、、

それはそうと、オリンピックの起用辺りから過去話による糾弾とか起用見送りが増えてきて、ひろゆき批判もそこに起因してる気がします。大いに業績を上げてる人って大概がそれ以上の失敗を積んできた結果なわけですが、未来のために起用を決めようというのに失敗を取り立てて学び多い人を閉め出してしまったら、愚かな未来を繰り返すことになるんじゃ無いかと心配です。政府機関なんて心労ばかりでやりたい人の気持ちがわからない私の立場からすれば、糾弾するくらいならその過ちを起こさないために馬車馬のようにはたらいてもらいたいと思ってます。
ひろゆきさんは、理論的にしか考えられないので、無駄を徹底的に省けるとは思います。そういった意味で残念です。関係者の中で、自分が知らないことを「知らない」と素直に言えない人は、胸を撫で下ろしたのでは。
孫さんのツイートを見ましたが、自分ができなくても誰なら出来るかと言う千里眼⁉︎を持った方だとつくづく思いました
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績