新着Pick
118Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、ほんと多い。外国人にも聞かれるし、京都に旅行していた時も聞かれた。他にもたくさん人いるのになんで?っていつも思ってた。
野暮ったい人が聞かれると書いてあってそれも納得はするけど、オーラか~wwwあと写真撮ってくださいもよく言われる。
私もよく聞かれます…。でも挙げられている理由は納得できるかも。

道を聞かれるほか、観光地で「写真撮って」もよくいわれます。前も三連続でお願いされて、次にお願いしてきた人に「もうこれで3回目なんで別の人に頼んでください!」といったこともありましたね。

ちなみに、昔大型バイクに乗っていたとき、高速のPAで必ずと言っていいほど年配の男性に「何CC?」と聞かれて鬱陶しかったので、ヘルメットをかぶり、シールドで顔を隠したしたままバイクを離れることにしたら聞かれなくなりました。顔が見えないと聞かれないんだなと思いました。
僕もよく聞かれます。大阪に住んでてインバウンド絶好調だったころは、毎週観光客に道を聞かれてました。
自分で自分を分析すると
・攻撃的ではなさそう
・優しく対応してくれそう
・頭が悪そうか良さそうかであれば、多分頭良さそうに見える
とかは、自惚ではなく、ありそう。
日本人からは聞かれないが外国人に聞かれます。海外行くともっとよく聞かれます。道知らんのに。なぜだろう。
私は、本当によく道を尋ねられます。ここにあるように「目がけてくる」という感じで。コロナ前は、観光地でもよく聞かれました。かつて(スマホの自撮り棒などがない時)は「シャッター押していただけますか?」も良く言われました。ここの記事に書いてあることが、いくつか当たっているようにも感じます!笑
自分もよく聞かれます。
特に外国人に聞かれます。
ベトナム空港で、ベトナム人にも聞かれました(笑)
※日本語以外は一切使えません

個人的には人と目を合わせることに抵抗が無く、合っても直ぐには逸らさないからかなと思ってましたが…
理由はよく分からないが、自分は「よく道を聞かれる人」