新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Apple信者なのでスマホは歴代ずっとiPhoneですが、一応ギャジェオタの義務としててちゃんとAndroid機も持ってはいます。
ただあまり使っていなかったこともあって、機種の更新もしておらず、流石に古くなってきたので久々に買い換えることにしました。

ということで、新しいAndroid携帯はSONYのXperia1IIIという機種。
SONYのハイエンド機種なのでなかなかいいお値段がするのですが、サブ携帯は滅多に買い替えないので、ちょっと奮発することにしました。

まず第一印象ですが、ともかく画面が綺麗です。
メインのiPhone12Pro Maxも同じように有機E Lで綺麗なのですが、4KELパネルはそれを大きく上回ります。
リフレッシュレートも常時120Hzということで、スクロールもiPhoneよりヌルヌル動きます。

因みに最近のXperiaは同じSONYのαシリーズのような操作体系のカメラモードを搭載しており、露出とかシャッター速度も自由にいじくれるだけでなく、ミラーレス一眼みたいにAELロックまでついてます。
そんなわけで、元々カメラがわりに買うつもりでこの機種にしたのですが、意外だったのが音が非常にいいこと。

Xperia1+WF1000MX4の組み合わせだと、ワイヤレスにもかかわらずLDACで繋がるので、Amazonミュージックのロスレス音源とかULTRA HD音源とかがとてもいい音で聴けます。
今まで外で音楽はウォークマンZX500+有線イヤホンIER M7の組み合わせで聞いていましたが、これからはXperiaでいいかも。
もうしばらく弄ってみることにしたいと思います。

【今日の歴史】
アメリカ独立戦争終盤の1781年の今日ヨークタウンへの増援部隊を護衛していた19隻のイギリス艦隊はグラス伯爵のフランス艦隊にチェサピーク湾口の海戦で敗北。
損害は大したことはなかったものの、増援部隊の輸送に失敗したことでヨークタウンのイギリス軍は孤立して降伏し、アメリカの独立は決定的なものとなった。
それゆえに海戦の敗北はイギリスが無敵艦隊を破ってから第二次世界大戦に至るまでの400年間で最も重大な敗北と言われている。
おはようございます.

なかなか雨が上がらず,お散歩ができない福島市です.

他人の気持ちを理解した行動をとるというのは,そんなに簡単なことではないですね.
理解しようと思ってもそもそも根本が違うので,どうしてもわからないところがある.
「わかろうとすることが大切」みたいなことを言うこともできますが,それってもしかしてどちらかが我慢することから始まっているのかもしれません.

人はそれぞれ違うから面白いとも言えますし,何でも同じ考え方をしている方が気持ち悪いとも言えますが,そのことを踏まえた上で,「人の気持ちをわかろうとする」という文脈と繋がっているのかは,ちょっと違うのかもとも考えてしまいます.

ある意味どうしようもないことを書いてしまいましたが,ここ数日ずっと考えてしまっています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
あまり観てなかったテレビドラマですが、
最近はテレ東の「うきわ」を観てます。

https://www.tv-tokyo.co.jp/ukiwa/

門脇麦さん、森山直太朗さん主演。
派手さはありませんが、しみじみ観てしまうドラマですね。
娘がマリオカートにハマり出しました。

やらせ始めるとキリがないので、お休みの日にやること(朝ごはん、お勉強、お散歩など)を全部終わらせられたら、パパと一緒にやるのルールです。

親も全力で遊んであげると、満足度が上がり、ダラダラ続けず、スパッと止めることができます。

メリハリって大事ですね。