新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
総裁選は、投票は無記名ですが、立候補に必要な推薦人名簿には、議員の名前が必要です。推薦した候補が、のちに総理・総裁になるかどうかで、推薦した側の議員のその後の将来も変わってくると言われています。

このニュースで言えば、安倍前総理が高市早苗氏を推す動きは大きいです。ここに保守派の支持が集約されるかもしれません。麻生副総理がグループとして河野太郎氏を推すのに否定的という動きに連動している可能性があります。

この土日の焦点は、石破氏が推薦人20人を確保できるメドがたつかどうか。昨晩TBSのnews23のスタジオに生出演した石破氏は明言を避けたものの、眼光鋭くカメラをみつめる表情は、戦闘モードの時の石破さんでした。小所帯の石破グループだけでは人数が足りません。無派閥議員らの支持で乗り切ることも考えられますが、影響力ある実力者の一声で状況は一変すると思います。

幹事長を退任する二階氏の態度表明がポイントになるかもしれません。
安倍前総理が高市早苗議員をエンドース(支援表明)、かつ麻生派が派閥として河野太郎議員に乗らないとなると、まさに蓋を開けてみるまでわからない総裁選レースになるのかも知れません。国会議員票を手堅くまとめられれば、岸田さんにもチャンスありか。野党側が一番戦いやすいのは岸田さんで、高市早苗・河野太郎氏はどちらも「選挙の顔」として相当強力でしょう。

一方で石破さん、野田聖子さんあたりは推薦人を集めが厳しそうですね。

…下村博文氏とはなんだったのか。。
安倍元首相が高市氏の支持を表明したのは、かなり影響が大きいと思います。女性のトップは、確かに斬新で、この時代の選挙の顔としては力強いです。安倍氏もキングメーカーとして院政をふるえます。ただ、こうなると細田派も、河野太郎氏のいる麻生派も、派閥単位で動かない可能性があります。唯一、派閥をバックにしている岸田氏が旧勢力に見られるとしたら、全く先の読めない総裁選になりそうです。告示まで、まだ時間があります。「一強」が続き、自民党は権力闘争の仕方を忘れていたと思います。告示までまだ時間があります。闘い方を思い出したら、また波乱があるかも知れません。
ナチス賛美、極右の高市さんは、安倍さんとさぞ気が合うでしょうね(笑)。https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_459/

でも有権者はバカじゃない。
派閥単位のコントロールはききにくい状況なので、出られる人は出て、党員投票と国会議員のとれ具合を見つつ、1回目で過半数を確保する候補がいなければ、決選投票で合従連衡という流れでしょうか。
いくら対策をしたとしても選挙はその性質上、声も出すし人流を作り出し、密を作りやすいです。
さらに、総選挙となればおそらくは10月後半から11月にかけて政治空白が生まれます。早めにファイザーでワクチン接種した医療従事者や高齢者は、イスラエルを観ても3回目の接種、いわゆるブースター接種が検討されてしかるべき状況。またおそらくは昨年のパターンを踏まえると高止まりはするでしょうけど、感染者数はおそらくは今より落ち着いている状況でしょうが、冬に来るであろう、ワクチン接種が若年層に間に合うがわからない第6波に備えてそこでこそ色々な対策を進めるべきなのに、国会は閉じたまま、ここで総選挙をして政治空白を作るのは自分は大いに疑問です。。
半年伸ばせばワクチン接種が進み、もっといい環境で間違いなく総選挙できるのに、なぜ延期の議論が、国会議員側からもメディア側からも一切ないのか、人流をつくるな、密になるなと締め付けられている飲食店経営者としては不思議でなりません。
日本は大丈夫か?と心配になる自分がおかしいのでしょうか?
この記事の中で新しく気になったのは
・高市前総務大臣をめぐっては、安倍前総理大臣が3日、出身派閥の細田派の幹部に対し、高市氏を支援する考えを伝えた「細田派の議員の動向にも影響が及ぶものと見られます」
・河野規制改革担当大臣は所属する麻生派会長の麻生副総理兼財務大臣に立候補を検討していることを伝達。「ただ、麻生氏は派閥として積極的に支援することには否定的」
安倍先生と同様、8年ぐらい首相をされるだろうと思ったが、
コロナ対策はあまりにも評価が低いためか一年で降りていきます。
ほんとうはたいへん有能な政治家ですが、コロナにたいする理解が少々不足していました。
次期自民党総裁は十分その教訓を汲んでいくと思います。
毎度繰り広げられる永田町の力学。

これって正にムラ社会そのもの。ムラの外からは手出しができない。国民の諦観の大本。
まちがいなくエネ基が争点だと思う。高市さんは原発をフィジカル・サーバーテロから守るために、防衛力を高める考え。河野さんは進次郎さんと同じくテロに狙われる原発は反対。岸田さんは原発賛成なのでしょうか?